@エチオピア  2010.05.28 〜 2010.06.12

旅の移動

なんと食事付きのバスもある
朝のバスステーションは人・人・人

エチオピア アディスアベバ AddisAbaba エチオピア ゴンダール Gondar

手段:バス 6:00 SelamBusオフィス発のバスを利用した。
チケットは前日にオフィスで購入。当日は宿からタクシー、50B。 バスは大型、古い、エアコン・トイレなし。座席は指定、リクライニングあり。荷物は屋根の上(25KGまでは荷物代無料)。 トイレ・食事休憩あり(道端トイレ含む)。朝食と水のサービスあり。乗客のほとんどが地元民。 到着はゴンダール城の出口辺り。そこから宿までは徒歩5分。 気持ちとして荷物の上げ、下げ時にそれぞれ1B ( 7円 ) 払った(下げ時は2.5Bを要求されたが、支払いは必須ではない)。
会社:SelamBus
値段:230B ( 約1600円 )
時間:12時間
日付:2010年05月29日

エチオピア ゴンダール Gondar エチオピア ラリベラ Lalibela

手段:バス、乗合バン 6:00 バスステーション発のGashena行きバスを利用した。
チケットは前日に宿のスタッフ経由で購入(75B)。 当日は、バスステーションまで宿のスタッフにエスコートしてもらい、 開門前にバスステーションに入れてもらった。おかげで良い席に座る事ができた( 賄賂:20B )。 バスは中型、古い、エアコン・トイレなし。座席は早い者勝ち、リクライニングなし。 荷物は屋根の上、荷物2つで15B払った。トイレ・食事休憩あり。乗客のほとんどが地元民。 15:30にGashenaに到着( 9時間半 )。
Gashenaからラリベラまでは定期ミニバスが運行されているが、到着時間が遅く今日の便はないらしい。 Gashenaでバスを降りた途端、世話焼きの人だかりができて、「ワゴン車をチャーターするか、一泊して明日定期ミニバスに乗るしかない」と言われる。 連れのエチオピア人に交渉してもらうが、定期ミニバスの3倍ぐらいの値段をふっかけてきて話にならない。 結局18:15発のチャーターしたワゴン者を利用した。結局1人65B(定期ミニバスなら25〜30B)。 それ以外にGashenaの元締め?に1人5B。 バンは11人乗り。荷物は屋根に。一部未舗装道路。約2時間。到着は丘の上の広場。
会社:
値段:計140B ( 約950円 )
時間:計14時間半
日付:2010年06月01日

エチオピア ラリベラ Lalibela エチオピア バハダール BahirDar

バス代は車内で支払い(25B)。バスステーションまで宿から徒歩で30分ほど。かなり遠いがタクシーが無いので歩いた。 バスは小型、古い、エアコン・トイレなし。座席は早い者勝ち、リクライニングなし。荷物は屋根の上、荷物代は請求されたが払わず。 尚、バハダールへの直通バスは無かった。 8:00 Gashenaに到着( 約2時間 )。
そこからは9:00発のバハダール行き乗合バンを利用した。連れのエチオピア人に交渉してもらい、1人100B。 バンは11人乗り。荷物は屋根に。約5時間。到着はバスステーション近く。
会社:
値段:計125B ( 約870円 )
時間:計8時間
日付:2010年06月05日

エチオピア バハダール BahirDar エチオピア アディスアベバ AddisAbaba

手段:バス 6:00 SkyBusオフィス発のバスを利用した。
チケットは前々日にオフィスで購入(翌日分は売り切れ)。オフィスは、町のメイン通りの湖よりにあるロータリー付近。看板が小さいので分かりづらい。 バスは大型、とても綺麗、エアコンあり、トイレ使用不可。座席は指定、リクライニングあり。 荷物はバスの中の荷台。荷物代不要。トイレ・食事休憩あり。朝食と水のサービスあり。 乗客のほとんどが地元民。到着はMeskalSq。
会社:SkyBus
値段:248B ( 約1730円 )
時間:10時間半
日付:2010年06月07日

エチオピア アディスアベバ AddisAbaba ウガンダ カンパラ Kampala

手段:飛行機 11:15 発の飛行機を利用した。
チケットは3日前にEthiopian Airlinesのオフィスで片道航空券を購入。トラベラーズチェック払い。 オフィスは、Friend Ship Shopping Mall 近く。宿からタクシーで空港まで50B。出国、とくに問題なし。 飛行機は中型、綺麗、座席毎にモニタあり。食事はまぁまぁ。13:00にエンテベ着( 約1時間45分 )。 入国時にVISA取得( US$50、90日 )。空港からカンパラ市内までは車で約1時間。 運良くエチオピアの空港でチェックインの際に知り合った男性とその友達が宿まで送ってくれた。
会社:Ethiopian Airlines
値段:US$415.5
( 約37350円 )