@モロッコ  2009.11.16 〜 2009.12.24

旅の移動

外見は汚いけど、中は意外に綺麗
バスターミナル

モロッコ カサブランカ Casablanca モロッコ アル・ジャジーダ El Jadida

手段:電車 8:15 CasaPort駅発の電車を利用した。
車両は約4両。座席は2等席。シートはボックスタイプ。車内のトイレ有無は不明。走行中の揺れは気にならない。 窓が汚い為、景色がぼやけるので残念。駅は通勤するサラリーマン、OLでいっぱい。 フランスの影響なのか、人々は結構お洒落。 女性は今時な人が多く、頭を布で覆っていないし、パーマもかけているし、スカートも履いているし、ヨーロッパと変わらない。
会社:ONCF(国鉄)
値段:35DH ( 約420円 )
日付:2009年11月19日

モロッコ アル・ジャジーダ El Jadida モロッコ カサブランカ Casablanca

手段:バス 14:15 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは出発直前に購入。 バスは大型、座席タイプはノーマルで空席が多かった。 バス内にトイレ無し。トイレ休憩も無し。道は舗装されていて快適。 結構綺麗で快適なバスで、観光で歩き疲れていたのもあり、爆睡してしまった。 車窓からは、綺麗なビーチ見えた。頭から全身をすっぽりおおう伝統的な服を着たイスラム教徒が、 サーマベットでくつろぐ姿が面白かった。
会社:CTM国営バス
値段:35DH ( 約420円 )
日付:2009年11月19日

モロッコ カサブランカ Casablanca モロッコ エッサウィラ Essaouira

手段:バス 7:00 CTM専用バスターミナル発のバスを利用した。荷物代として別途4DH(15s)。
チケットは2日前にCTM専用バスターミナルの窓口で購入。バスは大型、座席タイプはノーマル。 バス内にトイレ無し。途中停車2回、食事休憩1回。道は舗装されていて快適。 車内は新しいが、冷房が効きすぎで寒く、リクライニングは殆ど倒れず。 僕らは爆睡していたが、地元の人は何故だかだれも寝ていなかった。
会社:CTM国営バス
値段:140DH ( 約1680円 )
日付:2009年11月23日

モロッコ エッサウィラ Essaouira モロッコ マラケシュ Marrakesh

手段:バス 9:30 Supratoursオフィス前発のバスを利用した。荷物代として別途5DH。
チケットは前日にオフィスで購入。 バスは大型で新しいが座席はとても狭い。バス内にトイレ無し。 途中停車1回。道は舗装されていて快適。 乗客の殆どが観光客。到着はマラケシュの旧列車駅前。 道路を渡ったバス停から旧市街(ジャマエルフナ広場近く)までは、3番か8番のバスに乗る(3.5DH)。
会社:Supratours
値段:65DH ( 約780円 )
時間:3時間半
日付:2009年11月25日

モロッコ マラケシュ Marrakesh モロッコ ワルザザード Ouarzazate

手段:バス 7:30 CTM専用バスターミナル発のバスを利用した。荷物代として別途2.5DH(14s)
チケットは数日前にCTM専用バスターミナルの窓口で購入。 バスは約40人乗り。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ無し。 道は舗装されていて快適だが、山越えの為とても寒い(暖房なし)。 途中停車時には、寒さに耐え切れず茶を飲むがあまり効果なし。 到着は町の東端のCTM専用バスターミナル、といっても特に何もない。 民営のバスターミナルは西端にあり歩くにはキツイので、乗換えがある場合はとても不便。
会社:CTM国営バス
値段:110DH ( 約1320円 )
時間:4時間半
日付:2009年11月30日

モロッコ ワルザザード Ouarzazate モロッコ エルフード Erfoud

手段:バス 5:30 民営バスターミナル発のバスを利用した。荷物代として別途5DH。
チケットは前日にバスターミナルの窓口で購入。 バスは約40人乗り。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ無し。 相変らず高地を走る為、とても寒い。かつ、バス自体が古く隙間風も入ってくるので更に寒さが増す。 この時期は、寝袋持参で挑んだ方が良いかも。 途中からは、立ち乗り地元民多数の為、超混雑する。 エルフードに到着するとすぐに宿やバスやタクシーの勧誘がやってくる。
会社:民営(Rans Al Baraka)
値段:80DH ( 約960円 )
日付:2009年12月03日

モロッコ エルフード Erfoud モロッコ リッサニ Rissani

手段:グランタクシー 13:00 発の6人乗りのグランタクシーを利用した。
エルフードに到着すると色々と勧誘してくるが、軽くあしらいながら 善良な市民にリッサニ行きのグランタクシー乗り場を聞く。 そこへ行くと、運良く旅行者発見(フランス人カップルとモロッコ人ガイド)。 彼らもリッサニへ行くというので、便乗してエルフードへ出発。
後日妻曰く、「エルフードの勧誘は思ってたよりたいした事無いね!」だそうです。
会社:
値段:10DH ( 約120円 )
時間:20分程
日付:2009年12月03日

モロッコ リッサニ Rissani モロッコ メルズーガ Merzouga ( ハッシュドビル )

手段:乗合バン 13:30発の6人乗り乗合バンを利用した。
引き続き、フランス人カップルとモロッコ人ガイドに便乗。リッサニの町を足早に5分ほど歩く。 モロッコ人ガイドが地元民と交渉し、メルズーガ行きのバンを手配。 そこまでは楽でよかったんだけど、乗車人数オーバーで途中警官に止められ20分ほど動けず。 しかも、その後なぜか別の宿に連れて行かれ勧誘される。 もちろん断ったけど、ちょっと疲れる移動だった。
会社:
値段:14DH ( 約170円 )
日付:2009年12月03日

モロッコ メルズーガ Merzouga ( ハッシュドビル ) モロッコ エルフード Erfoud

手段:乗合バス 15:00 宿前発の乗合バスを利用した。
村人が使っているベルベルバスと呼ばれる乗合バスで、宿で事前に手配してもらった。 定員12名くらいの大型ワンボックスカーで、意外にがっちりしたオフロード仕様。 荷物は何とかトランクに詰め込む。途中、未舗装道路を走るので車内は砂まみれ。 口を覆う布とかあると良い。因みに運行は1日2便で、朝の8時半と午後の2時半のみ。
会社:ベルベルバス
値段:20DH ( 約240円 )
日付:2009年12月09日

モロッコ エルフード Erfoud モロッコ メクネス Meknes

手段:バス 20:00 オフィス前発の夜行バスを利用した。荷物代として別途5DH。
チケットは前日に街中のオフィスで購入。バスは約40人乗り。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ無し。 車内は暖房が効いていてあったかいが、満席だったのでちょっと息苦しかった。 途中、休憩があり外に出ると超〜寒い!暖房の有難さを認識。 朝の4時にメクネスに到着。オフィスで寝ようと思ったが追い出された。 仕方なくオフィス隣の列車駅(新市街の隣の駅)のベンチで朝まで待つことに・・寒かった・・。
会社:Supratours
値段:135DH ( 約1620円 )
日付:2009年12月10日

モロッコ メクネス Meknes モロッコ フェズ Fes

手段:バス 9:50 民営バスターミナル発のバスを利用した。荷物代として別途5DH。
チケットは乗車直前に購入。バスは約30人乗り。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ無し。 車体はボロボロだけど、座席は意外と広め。出発地は、クスミ門を出た所にある民営バスターミナル。 道は舗装されていて快適。目的の宿まで歩く予定だったので、バスターミナルまでは行かずセグマ門で下車。 そこからスマリン門までは徒歩15分程かかった。
会社:民営
値段:13DH ( 約160円 )
時間:1時間半
日付:2009年12月13日

モロッコ フェズ Fes モロッコ シャウエン Chefchaouen

手段:バス 8:30 Supratoursオフィス前発のバスを利用した。荷物代として別途5DH。
チケットは数日前にフェズ鉄道駅の前にあるオフィスで購入。 バスは約40人乗り。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ無し。 座席は意外と広め。出発地(オフィス)は、フェズ列車駅の目の前。 フェズ出発時点では、正規客は自分達だけ。暖房付き。道は舗装されていて快適。 トイレ休憩1回。 途中から乗合バスとなり地元民が乗ってきたが、快適な移動だった。 シャウエンのバスターミナルからメディナ入り口の門までは、徒歩15分くらい。 結構な登り坂なので、タクシーを利用しても良いかも(15DH)。
会社:Supratours
値段:80DH ( 約960円 )
時間:4時間
日付:2009年12月17日

モロッコ シャウエン Chefchaouen モロッコ ティトゥアン Tetouan

手段:グランタクシー 10:45発の6人乗りのグランタクシーを利用した。
乗り場は、ムハンマド5世広場から1ブロック下がった所( HotelBoston付近 )。 その場を仕切っている人がいるので、行き先と値段を確認して乗車。 この区間は、登り下りが多いので乗り物酔いをする人は注意。 タクシー内は密室で、二酸化炭素量も多いので、普通の人も少し注意。 でも、バスで行くよりも確実に早く着きます。
会社:
値段:30DH ( 約360円 )
日付:2009年12月19日

モロッコ ティトゥアン Tetouan モロッコ シャウエン Chefchaouen

手段:バス 16:30 CTM専用バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは出発の3時間前にCTM専用バスターミナルの窓口で購入。 バスは約40人乗り。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ無し。途中停車無し。 出発地(オフィス)は、新市街の南側。地球の歩き方の地図は間違っていて、そこより100mほど南側にある。 バスはフェズ行きなので、乗り過ごさないように注意。
会社:CTM国営バス
値段:20DH ( 約240円 )
時間:1時間半
日付:2009年12月19日

モロッコ シャウエン Chefchaouen モロッコ カサブランカ Casablanca

手段:バス 7:00 バスターミナル発のバスを利用した。荷物代として別途3.5DH。
チケットは数日前にバスターミナルの窓口で購入。 バスは大型、座席はノーマル。バス内にトイレ無し。 座席は意外と広め。途中停車3回。 国営バスはやっぱり違う。乗客が少ないにもかかわらず、道中の地元民ヒッチハイクをすべて断り続けた。 おかげで2人分のシートを確保して快適に移動。ただ、ラバト(首都)でバスを乗り換える必要があったのは少し残念。
会社:CTM国営バス
値段:115DH ( 約1380円 )
日付:2009年12月22日

モロッコ カサブランカ Casablanca チュニジア チュニス Tunis

手段:飛行機 7:55発の飛行機を利用した( 実際 は8:40発 )。
チケットはRoyal Air Morocco 公式サイトで購入。オフィスで購入すると割高になる。 早朝だったのでカサブランカ市内から空港まではタクシーを利用( DH250 )。 チェックインは2時間前からで、ターミナル3( Royal Air Morocco専用 )だった。 国際空港とは思えないほど規模が小さくしょぼかった。スタッフが真面目なのか、出国審査に時間がかかった。 フライトは食事中に結構揺れた。片道航空券だったが特に問題なかった。
会社:Royal Air Morocco
値段:1378DH ( 約16500円 )