@タンザニア  2010.07.18 〜 2010.09.01

旅の移動

100人乗っても壊れない乗合バン(笑)
ジープでお迎え、登山前の俺

タンザニア モシ Moshi タンザニア アルーシャ Arusha

手段:バス 13:40 オフィス発のバスを利用した。
チケットは車内で購入。オフィスはモシの時計台から坂を上っていったところ。 バスは大型、エアコン・トイレなし。座席は狭い。トイレ休憩なし。乗客のほとんどが地元民。 道は舗装されていて快適。ドライバーの運転もそれほど荒くない。 到着はバスターミナルではなく、少し北側のオフィス前。 宿までは徒歩で15分ほど。
会社:Dar Express
値段:2000Tsh ( 約120円 )
時間:1時間半
日付:2010年08月06日

タンザニア アルーシャ Arusha タンザニア モシ Moshi

手段:バス 8:00 オフィス発のダルエスサラーム行きのバスを利用した。
チケットは車内で購入。オフィスはバスターミナルではなく少し北側。 ちなみに前日予約は不可で、モシから乗る客に割り当てられた席(12席)に早い者勝ちで乗り込む。 バスは大型、エアコン・トイレなし。座席は普通。トイレ休憩なし。乗客のほとんどが地元民。 道は舗装されていて快適。ドライバーの運転もそれほど荒くない。 到着はバスターミナルではなく、モシのオフィス前。宿までは徒歩で20分ほど。
会社:Dar Express
値段:2000Tsh ( 約120円 )
時間:1時間半
日付:2010年08月14日

タンザニア モシ Moshi タンザニア ダル・エル・サラーム Dar es Salaam

手段:バス 07:25 オフィス発のダルエスサラーム行きのバスを利用した。
チケットは2日前にオフィスで購入。オフィスはモシの時計台から坂を上っていったところ。 バスは大型、エアコン・トイレなし。座席は普通。トイレ休憩なし。観光客は少数。 道は舗装されていて快適。ドライバーの運転もそれほど荒くない。途中、30分ほど食事休憩あり。 到着は町から離れたバスターミナル。宿まではタクシーで30分ほど(8000Tsh)。言い値は15000Tsh。
会社:Dar Express
値段:25000Tsh ( 約1500円 )
時間:8時間
日付:2010年08月24日

タンザニア ダル・エル・サラーム Dar es Salaam タンザニア ザンジバル島 ストーンタウン Zanzibar

手段: 12:15 ダルエスサラーム発のザンジバル島行きの船を利用した。
チケットは当日に港のオフィスで購入。タンザニアシリングの場合は、33000Tsh ( US$1=1650Tsh )。 船は約200人以上乗れると思う。2等、1等、VIPがある。外国人は自動的にVIPになる。 VIPの部屋にはエアコン、テレビ、ソファーがある。トイレは1等、2等にある。 甲板に登って景色を楽しむこともできる。思ったほど揺れは大きくなかったので、快適に過ごすことができた (寝てたら着いた)。 ストーンタウンに到着したらイミグレーションで書類の記入とパスポートのチェックを行う。 出口には多くの客引きが待っていて、宿まで勝手についてくる。おそらく何かしらのマージンをもらっているのかも。 特に自分達は被害無し。
会社:Flying Horse
値段:US$20 ( 約1800円 )
時間:3時間
日付:2010年08月25日

タンザニア ストーンタウン Stone Town タンザニア ジャンビアーニ Jambiani

手段:乗合トラック 10:10 バスターミナル発のジャンビアーニ行きのダラダラを利用した。
代金は車内で払う。乗り場はCreek Rd沿い、ちょうどマーケットの向かい側。 ダラダラは309番を利用。番号は車体の前面部分に書かれている 運転手にジャンビアーニのマライカと伝える。 運良く待ち時間無しで出発。しかし、途中からどんどん客が増える。 あっという間に座る場所なし。それでも人はどんどん増える。頑張って座る。地元民と超密着状態でダラダラは行く。 なんとか2時間ちょいでジャンビアーニに到着。宿は下りた場所から数十メートルでした。 ちなみに本数が少ないので、夕方頃に移動する場合には注意が必要。
会社:ダラダラ
値段:1500Tsh ( 約90円 )
時間:2時間20分
日付:2010年08月26日(往)
2010年08月28日(復)

タンザニア ザンジバル島 ストーンタウン Zanzibar タンザニア ダル・エル・サラーム Dar es Salaam

手段: 21:30 ザンジバル島発のダルエスサラーム行きの夜行船を利用した。
チケットは当日に港のオフィスで購入。US$の場合は20ドル。 イミグレーションで出島手続きをして、19:40くらいに船に乗ることができた。 行きと同じ船。ただVIP室はソファーの配置が変わり、空いたスペースにマットレスが並べられていた。 早く行くと良い場所を確保する事ができる。 旅行者は数名だったが、途中から地元民が大量に流入してきた為、マトッレスは満席。 ソファー席にも人が寝始め、ソファーの上に置いた荷物が不安だった。 揺れは行きより大きかったが、特に問題は無かった。
会社:Flying Horse
値段:32000Tsh ( 約1800円 )
時間:8時間半
日付:2010年08月30日

タンザニア ダル・エル・サラーム Dar es Salaam ザンビア カピリ・ムポシ Kapiri Muposhi

手段:電車 13:50 タザラ駅発のカピリ・ムポシ行きの電車を利用した。
チケットは1週間前に駅の窓口で購入。4人コンパートメントを貸しきった。 宿から駅まではタクシーを利用(6000Tsh)。言い値は10000Tsh。 ダラダラなら500Tsh。渋滞が多く、約30分ほどかかる。 鉄道の設備は旅の宿を参照。国境越えは次の日の夕方(17:30)。 出入国の手続きは、検査官が回ってくるので自分の部屋で行うことができる。 両替はムベヤ駅か国境越えの時に、両替商が周ってくる。 レートはあまり良くないと思うがとても手軽。 42時間の予定だったが、結局50時間かかった。理由は前方を走っていた別の列車がのろかったから? 到着したカピリ・ムポシからルサカへはミニバスかタクシー+大型バス。 詳細はザンビアの移動を参照。
会社:Tanzania Zambia Railways Authority
値段:290400Tsh
( 約17400円 )