@中国  2008.03.15〜2008.04.06

電車でカップラーメンは中国人の常識
バスターミナルだ

日本 成田 Narita 中国 成都 Chengdu

手段:飛行機 15:30発の飛行機( 韓国ソウル経由 )を利用した。復路は00:20発。
航空券は株式会社ABI(ネット専門の旅行会社)にて購入した。 VISAは予め日本で90日マルチを取得(ウエストンビザセンター、9300円)。 機体は大型、1列8人、全ての座席にモニタあり。機内食もグット! チベットでの暴動の翌日で心配していたが、入国審査等は特に問題なし。 空港から市内は予約した宿に送迎を頼んでおいた (40元)。夜到着の不安と英語が通じない事に焦ったが無事宿に到着。
会社:アシアナ航空
値段:\65810
時間:5時間
日付:2008年03月15日(往)
2008年04月06日(復)

中国 成都 Chengdu 中国 攀枝花

手段:電車 16:10発の夜行列車を利用した。
乗車券は Sim's Cozy Guest House で手配した (手数料 20元)。 寝台列車の旅を快適にする為のコツを少し紹介する。
1. 座席選び ・・・ 値段が安い順に「座席」「硬い寝台」「柔らかい寝台」がある。 「硬い寝台」は、下段/中段/上段、「柔らかい寝台」は、下段と上段の2段。 下段は、直ぐに行動が出来るので、トイレや食事に便利。 ただし、昼間は中段や上段の人が、椅子として使うので、プライベート・セキュリティは低い。 中段・上段は、はしごを上る必要があり、天井が低いので背を伸ばして座れない。
2. 食べ物の持込 ・・・ 車両の間には給湯器があり、24時間お湯をゲットできるので、カップ麺などお勧め。 地元中国人は、カップ無し麺をタッパウェアに入れて持ってきてたりと、かなり賢い。 お菓子、お茶、ひまつぶしのひまわりの種も忘れずに。(車内販売もあり)
3. テーブルの確保 ・・・ 通路側には、幾つかのパブリックテーブルが並ぶ。ベッドが中段・上段の場合は、食事などここを確保すると便利。 ただ、数に限りがあるので早めに乗車して確保するのがベター。
会社:国営
値段:175元 ( 約1125円 )
時間:13時間半
日付:2009年03月18日

中国 攀枝花  中国 麗江 LiJiang

手段:バス 6:00 挙枝花鉄道駅発のバスと8:00 挙枝花長距離バスターミナル発のバスを利用した。
挙枝花鉄道駅前では、旅行者向け麗江行きのバスや、長距離バスターミナルまでのバンなど勧誘あるが、 それを無視してローカルバスに乗る(中型バス、約1時間、3元)。長距離バスターミナルからのバスは 中型、トイレ・エアコン無し、座席はかなり狭い。トイレ・食事休憩あり。 標高約2500Mの麗江まで、山道をかなり荒い運転で行くので、乗客の1/3はゲロゲロ。 途中のトイレは肥溜めみたいに臭く、仕切りなしの中国式トイレだし、本当に辛い8時間だった。 防寒・酔い止め・高山病対策が必要!
会社:ローカル
値段:69元 ( 約1035円 )
時間:10時間
日付:2008年03月19日

中国 麗江 LiJiang 中国 成都 Chengdu

手段:飛行機 8:30発の飛行機を利用した。
航空券は宿で手配した。妻の具合が悪かったので飛行機で移動した。 チェックイン後に呼び出されて何故か荷物検査をされた。機体は中型。 フライト時間が短かったのでお菓子とドリンクのみサービスだったが、思ったより快適だった。 空港から市内まではバスを利用した( 成都双流空港 → 成都北駅 6元、成都北駅 → 梁家 2元 )。
会社:中国東方航空
値段:550元 ( 約8250円 )
時間:1時間半
日付:2008年03月27日

中国 成都 Chengdu 中国 楽山 LeShan

手段:バス 11:45 成都旅游バスセンター発のバスを利用した。
バスは中型、トイレ無し。休憩無し。座席はノーマルだったが綺麗で快適(約2時間)。 尚、宿から成都旅游バスセンターへは、宿前のバス停から#28のバスに乗り20〜30分、2元。 到着は楽山市バスセンター前のガソリンスタンド。 そこから楽山大仏へのローカルバスに乗る事ができる(35分、1元)。
会社:ローカルバス
値段:43元 ( 約645円 )
時間:2時間
日付:2008年03月29日

中国 楽山 LeShan 中国 峨眉山 E Mei Shan

手段:バス 17:30 楽山市バスセンター発のバスを利用した。
バスは中型、トイレ無し。休憩無し。座席はノーマルだったが綺麗で快適。 乗客は僕ら以外は地元民。到着は峨眉山旅游バスセンター。 降りるとTeddy Bear'sの客引きが来るがそれは偽者。しかも偽者のくせに宿に入って部屋案内までする・・。 ここに泊まる場合は自力で宿まで行って(徒歩1分)、正規のスタッフと話そう。
会社:ローカルバス
値段:24元 ( 約360円 )
時間:1時間
日付:2008年03月29日

中国 峨眉山 E Mei Shan 中国 成都 Chengdu

手段:バス 16:00 峨眉山旅游バスセンター発のバスを利用した。
バスは中型、トイレ無し。休憩無し。座席はノーマルだったが綺麗で快適。 乗客は僕ら以外は地元民。車内で中国映画を上映していた。大音量の為、仮眠できず・・。 到着は成都旅游バスセンター。そこから宿までは#28のバスに乗り20〜30分、2元。 ちなみに峨眉山の山頂は雪だったので絶景は見れなった。それでも見所いっぱいなのでここはお勧め!
会社:ローカルバス
値段:37元 ( 約555円 )