@マレーシア  2010.10.24 〜 2010.11.28

旅の思い出

旅のツアー

ここの龍眼水はグット!

ワンタン麺といえば冠記でしょ

健康の為に毎日飲んだ豆乳

南香飯店のチキンライスは美味

マラッカで一番美味しいチェンドル

麗豊牛肉麺 これも大好きだ

チャーシュー丼専門の屋台

薬膳の味が良い!新峰肉骨茶

マラッカのラクサは最高だ!汗!


クアラルンプール 食い倒れ

チャイナタウンやブキットビンタンのオススメのお店を少し紹介。
■チャイナタウン
・冠記( ワンタン麺 )
チャイナタウンの中心にある十字路からちょっと東に進んだ右側とその先のフードコート内に支店がある。 予算はRM5〜。かなりジャンキーだが味は繊細で癖になる。 トッピング(チャーシュー、チキン、シイタケ)によって値段が変わる。昼も夜も営業。
・龍眼水屋台 ( ロンガン水 )
チャイナタウンの中心にある十字路にある屋台。 予算はRM1.2〜。とにかく飲んでみて。好き嫌いはあるかもしれないけど僕らは好んで毎日飲んでました。 健康にも良さそう。氷無しやテイクアウトも可。昼も夜も営業。
・豆乳花屋台 ( 豆乳花 )
チャイナタウンの中心にある十字路にある屋台。 予算はRM1.2〜。豆乳花は、豆乳を固めたプリンに蜜をかけたもの。蜜は黒蜜か白蜜かを選べる。 普通に飲む豆乳もある。これも毎日飲んでました。豆乳の氷無しやテイクアウトも可。昼も夜も営業。
・南香飯店 ( チキンライス )
チャイナタウン東側のJl.Sultan通り沿いにある。多くの地元民が昼食を食べに来る。 予算はRM6〜。周辺の店に比べチキンの味は繊細で美味しい。BBQ Porkも美味。 一番安いRM3.5のチキン(スープ付)では少々物足りない。ライスは別料金。営業時間:10:00〜15:00。
・麗豊牛肉麺 ( 牛肉麺 )
チャイナタウン北側のJl.ChengLockとJl.Tun H.S. Leeの交差点付近。 いくつもの屋台が1つの敷地内に入っていて、その中の1つ。 予算はRM6〜。麺を選ぶことができる(黄色や白や板状など)。ダシが絡まった麺と牛肉がなんともいえない。 昼食時間のみ営業。
■ブキットビンタン
・新峰肉骨茶 ( 肉骨茶 )
タイムズスクエアからJl.Imbiを東に下り500mほど先のT字路を右折。Soo Kee's Sonというレストランがある十字路を左折したした所。 予算はRM10.5〜。チャイナタウンやアロー通りでも肉骨茶は食べれるが、ここのは薬膳の味が強く自分好み。 切干大根のオムレツもおすすめ。大根のコリッとした食感と塩分がふわふわの卵と合わさってかなり幸せ。昼も夜も営業。
・蝦麺屋台 ( 蝦麺 )
アロー通り屋台街の1つで場所はちょうど中ほど。予算はRM5。他にも蝦麺を食べられる店はあるが、 この店のスープはとてもコクがあって蝦の味と辛味が絶妙。黄色い麺との相性も抜群。夜だけ営業。

マラッカ 食い倒れ

マラッカには美味しい食事処が多く、つい長居してしまう。 食事処は一箇所に集中してあるわけではなく分散していて探すのは大変。 そんな時、このホームページを発見。マラッカの一押しの名店を紹介しています。 とても丁寧に解説していて、場所や営業時間もわかるのでとても重宝しました。 ⇒ 「 Tony's Net マラッカでイチオシの名店シリーズ 」 はこちら。
そのなかでも自分達のオススメは「ヒーキャオミー(魚鮫麺)」「チャーシューファン(叉焼飯)」 「ラクサ(ココナッツ風味のカレー麺)」「タンカ・ビーフヌードル(牛肉ラーメン)」 「HONG SHENG 鴻昇茶餐室(雲呑麺)」です。
この場を借りてTonyさんにお礼いたします。マラッカでの食事がとても豊かなものになりました。ありがとうございました。
 これ以外にもう1つ外せないのが「古城鶏飯粒のチェンドル」。 チャイナタウンのメイン通り沿いにある。 チェンドルとはマレーシア風のかき氷。暑いこの国には欠かせないデザートの1つ。 荒めに削った氷の上にチェンドルという緑色のゼリーとゆで小豆をのせ、その上に特製のミルクと黒蜜を掛ける。 この店のチェンドルはミルクと黒蜜が濃厚で、氷とのバランスも良いので食べてて飽きない。 マラッカにいる間は、毎日のように食べていた。


inserted by FC2 system