@ベトナム  2008.01.14〜2008.01.24

旅の思い出

ホーチミン郵便局

バイクいっぱいの渡し舟

ベトナムっぽい?ポスター

ホイアン(満ち潮で道が水没)

なが〜い、お線香

色取り取りの雑貨

ホイアン名物のフライドワンタン

アオザイ娘たち

ハーロン湾



ホーチミン PHO24 24時間

国民食のフォーが24時間食べれるなんて、こりゃ〜ベトナム人大喜びだろうと思ったけど、 実際は、Cafe調のきれいで高い店でした。味も卒ない感じで、意外に若者カップルで賑わってました。

ホイアン 3大名物料理

フライドワンタン:豚ミンチと海老のすり身を黄色い皮で包み揚げた物に野菜の餡かけがかかったもの。
ホワイトローズ:米粉で作った皮に海老のすり身を詰めて蒸し上げたもの。
カオラウ:米製のふと麺と揚げせんべいにタレを絡ませて食べる。
どれも中華料理そのもので、結構旨い!店によって味が違うので食べ比べが楽しいです。

フエ チャンティエン橋のライトアップ 土曜と日曜 19:00〜22:00

新市街と旧市街を結ぶチャンティエン橋が、週に2回ライトアップされます
鉄橋自体が七変化するので、橋を歩いていると悪趣味〜と思うけど、遠めに見ると意外に素敵です。

フエ アオザイの危険な誘惑 

「ベトナム=アオザイ」ぐらい有名な女性民族服。
日本でもアオザイパブとかあるけど、地元では高校の制服がアオザイ。 蒸し暑い気候のせいか、ものすごく薄い生地で、下着透けてるアオザイ女子高生には、かなりドギマギさせられます。

ハノイ 食い倒れ 早朝〜深夜

ハノイ旧市街は、迷路みたいな道に問屋街が軒を連ねています。
こっちの路は駄菓子、あっちはステンレス製品、洋服など・・。そして人と車で溢れる雑多な街角に食あり。 一皿の量が少ないので、ベトナム人はチョコチョコ常に食べてる感じ。500円もあれば、満足できます。
お気に入りは、「路上ステーキ屋」「行列のできるフォー」「ボータン」

ハノイ ホーおじさん 8:00〜11:00(休:月と金)

ベトナム建国の父、ホー・チミン。地元ではホーおじさんと親しまれています。
ホーチミン廟に安置されている遺体を見学できますが、国家最高レベル?ぐらい警備されています。
まず荷物、ボディチェックを受け、小グループになり軍人に先導され静かに歩きます。
廟内では、撮影・私語・笑うこと・立ち止まること禁止。遺体のすぐ傍には4人の軍人が銃片手に微動だにせず、 周りにも数人の軍人が、見学者を監視し、乱れることなく進むように促します。
結構怖い、息が詰まる感じです。 実際のホーおじさんは、ガラス張りのケースに安置されています。


inserted by FC2 system