@アルゼンチン  2009.01.18〜 2009.01.24、2009.02.15〜2009.03.26、2009.03.29〜2009.04.09

旅の移動

カラファテ⇔チャルテンのバスです
長距離移動は2階建てバスが支流だ

アルゼンチン ウシュアイア Ushuaia チリ プエルト・ナタレス Puerto Natales

手段:バス 8:00 オフィス前発のバスを利用した(プンタ・アレーナス経由)。
チケットは数日前にウシュアイア市街にあるCOMAPAという旅行会社にて購入。 バスは大型、エアコン・トイレ付き。座席にはフットレスト付きだが狭い。 船での海峡越え、チリ入国を経てプンタ・アレーナスまでは約12時間。 チリ入国時、乳製品・ハムなど食料持ち込み制限あり。ただし預けた荷物はノーチェックなので、 バックパックにしまっておけば問題なし。プンタ・アレーナスからプエルト・ナタレスまで約3時間。バスの乗換え無し。 到着は街中にあるオフィス前。
会社:BUS SUL
値段:$210 ( 約6000円 )
時間:15時間
日付:2009年01月24日

アルゼンチン エル・カラファテ El Calafate アルゼンチン エル・チャルテン El Chalten

手段:バス 8:30 バスターミナル発のバスを利用した。復路は18:00発。
チケットは前日にバスターミナルの窓口で購入 ( 宿の予約もここできる )。 当日、出発時間を30分間違えていて乗りそこなうところだった。 また人数が多く大型バスには乗れず、僕らは2台目の小型バス(20人乗り、トイレ無し)に乗車。 トイレ休憩あり。車窓からはパタゴニアの広大な山々が見える。 到着はAlbergueRanchoGrande という宿の前。登山道から200mくらいの場所。 ちなみに、この区間の最安バスは TAQSA の $110。
会社:Chalten Travel
値段:$130 ( 約3700円 )
時間:3時間
日付:2009年02月20日(往)
2009年02月21日(復)

アルゼンチン エル・カラファテ El Calafate アルゼンチン ペリト・モレノ Perito Moreno

手段:バス 20:00 バスターミナル発の夜行バスを利用した(エルチャルテン経由)。
チケットは数日前にバスターミナルの窓口で購入。 バスは大型、エアコン・トイレ付き。座席はリクライニング良し、フットレスト付き。 バイク乗り憧れの?未舗装一本道Ruta40をひたすら北上するルート。 地元民に悪道だから薦めないと言われたが、砂利で固められいた。 たまに砂埃が入ってきたが、思ったより快適な移動だった。到着は町外れのバスターミナル。
会社:TAQSA
値段:$170 ( 約4850円 )
時間:18時間
日付:2009年02月23日

アルゼンチン ペリト・モレノ Perito Moreno アルゼンチン コモドロ・リバダビア Comodoro Rivadavia

手段:バス 17:15 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは2日前にバスターミナルで購入。 6時間の行程中、乗換えが2回あり、ちゃんと行き先を確認しないと目的地に着けない。 しかも停車時間15分ぐらいで、荷物の入れ替えをするので、ものすごく慌しかった。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレストがあったり無かったり。 一度だけカマと呼ばれている、リクライニングをほぼ180度たおせるシートだった。
会社:Sportman
値段:$71 ( 約2000円 )
時間:6時間
日付:2009年02月26日

アルゼンチン コモドロ・リバダビア ComodoroRivadavia アルゼンチン プエルト・マドリン PuertoMadryn

手段:バス 01:15 バスターミナル発の夜行バスを利用した(トレレウ経由)。この移動は一つ前の続き。
チケットは出発の2時間前に窓口で購入。バスターミナルで待っているとき、 浮浪者と酔っ払いと野良犬が居て居心地がすごく悪かった。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はリクライニング良し、フットレスト付き。 朝の6:30にトレレウで1度荷物を降ろし、1時間後別のバスでプエルトマドリンまで移動した。
会社:DonOtto
値段:$76 ( 約2170円 )
時間:7時間
日付:2009年02月27日

アルゼンチン プエルト・マドリン Puerto Madryn アルゼンチン ブエノス・アイレス buenos Aires

手段:バス 13:45 バスターミナル発のバスを利用した( 実際は2時間半遅れの16:15発 )。
チケットは前日にバスターミナルで購入。バスは大型、トイレ・エアコン付き。座席はノーマル。トイレ・食事休憩あり。 バス待ち2時間半、所要時間6時間プラスとまったくもって予定通りにならず。今までで最低な移動だった。 次に安かったDon Otto( SemiCama、食事有、$239 )の方がよかったかも。
会社:El Pingiina
値段:$189 ( 約5400円 )
時間:21時間
日付:2009年03月02日

アルゼンチン ブエノス・アイレス buenos Aires ウルグアイ コロニア Colonia

手段: 9:30 ダルセナ・ノルテ発の船を利用した。
チケットは、前日にBuquebusのオフィスで購入。船は3階建てで屋上の甲板にはカフェやベンチがある。 船内にもカフェ、売店、娯楽施設などがある。座席は広々、リクライニングもグット。エアコンの下は寒い。 出国・入国はアルゼンチン側で済ませる。特に条件はなし。 ブエノスアイレスからの日帰りでコロニア観光可能。
会社:Buquebus
値段:$62 ( 約1770円 )
時間:3時間
日付:2009年03月06日

アルゼンチン ブエノス・アイレス buenos Aires アルゼンチン ポサダス Posadas

手段:バス 18:30 レティーロバスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは数日前にバスターミナル内の窓口で購入。 バスターミナルはかなり大きいので予めネットで調べてから行くと良い( http://omnilineas.com/ )。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレスト付き、リクライニング良し。 トイレ休憩あり。到着はポサダスのバスターミナル。 そこからパラグアイのエンカルナシオン行きの国境越えコレクティーボがある。
会社:E.T.A.-Krutz
値段:$70 ( 約2000円 )
時間:15時間
日付:2009年03月26日

アルゼンチン ポサダス Posadas パラグアイ エンカルナシオン Encarnacion

手段:バス 10:00 バスターミナル発の国境越えコレクティーボを利用した。
出発はバスターミナル内の1Fから(長距離バスは2F)。 バスは小型、エアコン・トイレ無し、地元の買い物おばちゃんで込み合うおんぼろバス。 2国間移動なので、パスポート携帯必須。アルゼンチン国境、パラグアイ国境、それぞれでバスを降りて手続きするが、 基本的にバスは待っていてくれないので、荷物は全部持つ必要有り。荷物検査あったり無かったり。 バスは10分〜15分間隔で来て、料金は一度払うだけ。グアラニー( パラグアイ通貨 )でも支払い可能。
会社:
値段:$3 ( 約90円 )
時間:1時間
日付:2009年03月27日

アルゼンチン ポサダス Posadas アルゼンチン プエルト・イグアス Puert Iguazu

手段:バス 10:15 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは当日にバスターミナルで購入。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレスト付き、リクライニング良し。 乗客は地元民が多く、サンドウィッチ、デザート、お菓子などの車内販売もあった。 到着はプエルト・イグアスのバスターミナル。 宿は近くに何軒もあるが、僕らは目の前の綺麗なYHにした。
会社:Expreso A.DEL VALLE
値段:$45 ( 約1280円 )
時間:4.5時間
日付:2009年03月29日

アルゼンチン プエルト・イグアス Puert Iguazu ブラジル イグアスの滝 Iguazu

手段:バス 8:00 バスターミナル発の国境越えバスを利用した。
チケットは当日窓口で購入。バスは小型、エアコン・トイレ無し。 約20分でアルゼンチン国境。出国手続き中バスは待ってくれる。 続いてブラジル国境。ブラジル人・アルゼンチン人?は入国手続きをしないのでほとんど降りる人がいない。 その為かブラジル入国手続き中、バスは待ってくれない ( VISAは事前に取得済み )。 次に同じ会社のバスが来るまで1時間近くあったので、別の方法でイグアスを目指す ( アルゼンチンーブラジル間のバスは3社あり20分毎に運行されているが、 会社毎にチケットは異なる)。 国境からイグアスの滝方面に歩く事15〜20分、Hotel Carima という宿の前にバス停があるので、 そこからイグアスの滝行きのローカルバスに乗る( $3〜5 )。
会社:
値段:$8 ( 約230円 )
時間:1時間
日付:2009年03月31日

アルゼンチン プエルト・イグアス Puert Iguazu アルゼンチン コルドバ Cordoba

手段:バス 10:30 バスターミナル発の超長距離バスを利用した。
チケットは2日前にバスターミナル内の窓口で購入。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレスト付き、リクライニング良し。食事2回付き。 乗客ははじめ僕らだけ。超快適だぁ〜っと思っていたら検問があり、危うく悪徳警官にパソコンを取られそうになった。 妻が怒りモード全快で阻止した!!・・・その後は平和だった。 到着はコルドバのバスターミナル。町の中心までは徒歩15分ほど。
会社:CRUCERO DEL NORTE
値段:$175 ( 約5000円 )
時間:23時間
日付:2009年04月01日

アルゼンチン コルドバ Cordoba アルゼンチン ラ・リオハ La Rioha

手段:バス 00:05 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは当日に窓口で購入。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレスト付き、リクライニング良し。 到着はラリオハのバスターミナル。 ここからの情報は何もなかったので8:30まで観光案内所が開くのを待つ。 観光案内所といってもバスターミナル内の一角に机とイスがあるだけ。 でもスタッフのおねーさんは親切で色々教えてくれた。
会社:URQUIZA
値段:$76 ( 約2170円 )
時間:6.5時間
日付:2009年04月03日

アルゼンチン ラ・リオハ LaRioha アルゼンチン サン・アグスティン・デ・バリー・フェリティル SanAgustin de ValleFertil

手段:バス 12:15 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは当日に窓口で購入。この区間唯一のバス会社、週に3便しかない( 月・水・金 )。 バスは大型、エアコンあり、トイレ無し。座席はノーマル。トイレ休憩あり。乗客のほとんどが地元民。 車窓からは乾いた岩山と荒野が見渡せる。イシワラスト/タランパージャ国立公園が近づいて来た感じがする。 到着は町の中にある小さな小さなバスターミナル。そこから歩いて5分くらいで中心の広場、観光案内所。 宿もその周辺に何軒かある。
会社:Vallesito
値段:$30 ( 約850円 )
時間:4時間
日付:2009年04月03日

アルゼンチン サン・アグスティン・デ・バリー・フェリティル SanAgustin de ValleFertil アルゼンチン ラ・リオハ LaRioha

手段:バス 03:00 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは前日に窓口で購入。この区間唯一のバス会社、週に3便しかない( 月・水・金 )。 バスは大型、エアコンあり、トイレ無し。座席はノーマル。トイレ休憩あり。乗客のほとんどが地元民。 地元民の乗り降りのための途中停車がとても多く、ぜんぜん眠れず。。。 到着はラリオハのバスターミナル。ここからラリオハの市内までコレクティーボで約20分、$1.5。
会社:Vallesito
値段:$30 ( 約850円 )
時間:4時間
日付:2009年04月06日

アルゼンチン ラ・リオハ La Rioha アルゼンチン サルタ Salta

手段:バス 21:15 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは当日に窓口で購入。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレスト付き、リクライニング良し。 かなり快適。疲れも溜まっていたので爆眠。 到着はサルタのバスターミナル。そこから町の中心までは歩けるが少し遠い。 僕らは何人かいた客引きの1人を選び(英語可)、宿まで送ってもらった。
会社:flecha BUS
値段:$85 ( 約2430円 )
時間:10.5時間
日付:2009年04月06日

アルゼンチン サルタ Salta チリ カラマ Calama

手段:バス 8:00 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは2日前にバスターミナルの窓口で購入。 バスは大型2階建て、エアコン・トイレ付き。座席はフットレスト付き、リクライニング良し。 2国間移動なので、パスポート携帯必須。 標高1190Mのサルタから標高2200Mのカラマまでは、途中標高4000M以上のアンデス山脈を越えるので 高山病に注意。特にアルゼンチン出国国境は約4200Mで、1時間ほど滞在するので要注意。 またチリ入国時、乳製品・ハムなど食料持ち込み制限あり。 車内および、預入荷物の犬によるチェック、その後全ての手荷物、預入荷物を検査官が開けてチェックとかなり厳しい。 到着はセントロから車で10分弱離れたカラマショッピングモール( Pullmanバスのみ )。 そこから町の中心まではタクシーで10分くらい( 2000〜2500チリペソ : 約400円 )。
会社:Pullman
値段:$215 ( 約6140円 )