@イスラエル 及び パレスチナ暫定自治政府  2010.05.09 〜 2010.05.20

旅の思い出

マリアがイエスを授かった場所

イエスが十字架を背負う・・・

左右対象のバハーイー庭園

嘆きの壁で祈るユダヤの人たち

キャラクター物のキッパもあるよ

アラブの人たちもがんばっている

死海付近は40度越え 焦げる・・・

死海のドロでヘビメタだぜ!!

分離壁反対!の落書きがいっぱい


イスラエル全土 エゲットバスを乗りこなそう

イスラエル国内のバス移動は、エゲッドバス:Eggad bus( http://www.egged.co.il/ )がお勧め。
本数も路線も多く、ほぼ独占状態と思われる。公式HPから、乗り継ぎ経路、時刻表、料金などが簡単に調べられるので、お出かけ前には要チェック。 また安息日(シャバット)の関係で、金曜日の午後〜土曜日の午後までは、ほとんどの路線が運休になるので注意が必要。また大都市のバスターミナルはセキュリティチェックが厳しく、果物ナイフを持っていたら問題となった。本来バス車内にナイフは持ち込みできないらしい。

エルサレム 三大聖地の周り方

・イスラム教
岩のドーム : 日〜木 7:30〜11:00&13:30〜14:30 (冬季は日〜木 7:30〜10:00&12:30〜13:30)
午後の回に入ったら大行列で、炎天下の中1時間待ち。ちなみにモスク内への入場は不可。
入り口は嘆きの壁の右横にある仮設木製通路の端
・ユダヤ教
嘆きの壁 : 特に金曜日の夕方は、集団祈りの為、正装した多数のユダヤ人を見ることができる。
・キリスト教
エッケ・ホモ教会の向かいにあるアラブ人小学校をスタートしてヴィア・ドロローサ(イエスが十字架背負って歩いた道)を 信者と一緒に聖墳墓教会まで歩くことができる。金曜日16:00〜 (冬季は金曜日15:00〜)。 とにかく行列が長いので、一緒に歩くよりは、どこかで待ち伏せして写真を撮ったほうが良いかも。 私達は一緒に歩いたけど、賛美歌を歌えるわけでもなく、ちょっと場違いな感じだった。スークの中を歩きながら商店のアラブ商人が 冷たい視線を投げかける様を体感できて、少しイエスの苦悩が分かったような・・・。


inserted by FC2 system