@ヨルダン  2010.04.29 〜 2010.05.09、2010.05.20 〜 2010.05.27

旅の移動

ペトラ行きの中型バス
ワディ・ラムからは地元民専用バスにのる

ヨルダン アンマン Amman ヨルダン ワディ・ムーサ(ペトラ) WadiMusa(Petra)

手段:バス 6:30 JETTのオフィス発のバスを利用した。
チケットは2日前にオフィスで購入。本当は前日分を予約する予定だったが、満席だったのでこの日にした。 バスは中型、綺麗、エアコンあり、トイレなし。座席はノーマル、狭い。トイレ休憩あり。 乗客はペトラへの観光客(地元民&外国人)。到着はペトラ遺跡前。 自分達はお願いしてワディ・ムーサのサークル付近で降ろしてもらった。ドライバーは少し英語可。
会社:JETT
値段:8JD ( 約1120円 )
時間:3時間半
日付:2010年05月01日

ヨルダン ワディ・ムーサ(ペトラ) WadiMusa(Petra) ヨルダン ワディ・ラム WadiRum

手段:バス 6:30 宿前発のバスを利用した。
チケットは前日に宿でお願いした。 バスは小型、エアコンあり、トイレなし。荷物は後部座席へ。シートは狭い。 乗客は全て外国人旅行者。満席。荒涼とした砂漠地帯をひたすら走る。 到着はワディ・ラムのビジターセンター前。 ツアーを事前に手配していたので、そこからは専用車で移動。
会社:
値段:5JD ( 約700円 )
時間:2時間
日付:2010年05月03日

ヨルダン ワディ・ラム WadiRum ヨルダン アンマン Amman

手段:バス、タクシー 6:30 ディーセ村発のアカバ行きのバスを利用した。
前日、ツアーオーナーに時間等を確認。当日はバス乗り場まで送ってもらった。 バスは小型。荷物置き場は無し(膝の上か通路)。 乗客は全て地元民。約2時間、2JD(約280円)。
そこからは不定時発車のバスを利用した、約5時間(待ち時間含まず)、5JD(約700円)。 満席になるまで3時間半も待つ。定時発車のバスを利用すればよかったと後悔。 バスは大型、エアコンあり、トイレ無し。座席はノーマル。トイレ休憩あり。 到着は、ムジャンマ・ジャヌーブ。そこからダウンタウンまではタクシーで2.25JD(約320円)。
会社:
値段:計9.25JD ( 約1300円 )
時間:11時間
日付:2010年05月04日

ヨルダン アンマン Amman イスラエル エルサレム Jerusalem

手段:セルビスタクシ、バス 7:15 コーダホテル近く発のセルビスタクシーでキングフセイン橋( ヨルダン側の国境 )に向かった。 車は前日にホテルで手配。4人で20JD(1人5JD)、約1時間。
ヨルダンの出国手続きはすんなり。ノースタンプの旨、忘れずに伝えよう。白い別紙に出国スタンプを押してくれる。 そこからアレンビー橋( イスラエル側の国境 )まではJETT社のバスで10分ほどの距離。3JD+荷物代1.25JD。 私達の場合、混雑により40分ほど。
イスラエル入国手続きは3時間ほどかかった。詳細は下( )。 そこからエルサレムのダマスカス門までは、バスで40分ほど、36NIS+荷物代4NIS。 両替(US$→NIS)はイスラエル側の国境で可能。
値段:計9.25JD+40NIS
( 約2300円 )
時間:5時間半
日付:2010年05月09日
★ イスラエル入国の流れ
1 ) 大きい荷物を預ける。パスポートに荷物シールが張られる。
2 ) 係員によるパスポートチェック&質問。パスポートに別のシールが張られる。
3 ) 手荷物検査&セキュリティーゲート通過。
4 ) 入国手続き&質問。ノースタンプの旨、忘れずに伝えよう。別紙にスタンプを押してくれる。
5 ) 大きい荷物を受け取る。
※ 4 ) の後、人によっては個別質問がある。A4の紙に必要事項を記入し、係員に呼ばれるまで待合場所で待機。
  質問はノースタンプ理由、アラブ諸国渡航歴、今後の旅予定、所持金、イスラエルの友人有無など細かく。
※ 5 ) の時、人によっては中身を念入りにチェックされる。
※ 別紙は出国時に必要なのでなくさないように。
※ 全ての手続きが終わったら、後が残らないようにパスポートのシールをはがす。
  → アラブ諸国入国時にシール跡が残っていると入国を拒否される場合がある。
  → 私達はアンマンのイステクラール・モールのダイソーでパスポートカバーを購入して対応した。2JD。

ヨルダン アンマン Amman エチオピア アディスアベバ Addis Ababa

手段:飛行機 20:45 アンマン発のバーレン行きの飛行機を乗り継ぎ、翌朝4:15発のアディスアベバ行きを利用した。 チケットは、一週間ほど前にGulfAir のホームページにて片道航空券を購入。
宿から空港まではタクシーで18JD/台。出国、とくに問題なし。バーレン行きの飛行機は小型、綺麗、座席毎にモニタあり。食事は美味しくない。 途中かなり揺れた。出発は30分遅れ、23:35にバーレン着( 約2時間 )。空港で仮眠。冷房が強いのでブランケットがあると良い。 アディスアベバ行きの飛行機は中型、綺麗。食事はまぁまぁ。乗客および常務員の肌の色が一気に黒くなった。 8:30アディスアベバ着( 約4時間 )。入国時にVISA取得( 17EURO、1ヵ月 )。空港の前の駐車場から市内へは乗合バスかタクシー。 僕らはアラキロ(AratKilo)行き乗合バスを途中から貸切、ピアッサまで1人10B。 本当はボレ(Bole)行きの乗合バスを乗り換えて行くともう少し安いみたい。
会社:GulfAir、
Ethiopian Airlines
値段:263.87JD
( 約37000円 )