タイの世界体験

コラム001 バンコク 世界旅行初日 何かも準備不足
コラム008 バンコク カオサン通り とにかく便利だけど、ここはタイ?
コラム009 スコタイ ここは良いとこ一度はおいで 自転車のパンクには要注意
コラム015 チェンマイ カレン族の村で、ウルルン体験

コラム009 スコタイ ここは良いとこ一度はおいで 自転車のパンクには要注意
2008年1月31日

●世界遺産スコタイ遺跡

スコタイ遺跡公園・・・という名前の通り、城壁内は芝生が植えられ、そこに遺跡が点在するという感じ。 とにかく広大で、主要な遺跡は、城壁内に36箇所、城壁外に90箇所、小さいものも含めると、300箇所以上あるという。 メジャーな遺跡を中心に回るものの、だんだん遺跡だらけなので、感覚が麻痺してくる。 仏像を見る観点も変わってきて、スタイルが色っぽいだの・・・ほのぼの顔だの・・・と、不謹慎な見方になってくる。 それにしても、スコタイ遺跡内の仏像は、そのスタイルが面白い。そして表情がユーモラスで、見ているだけで ありがたいような・・・・気持ちになってくる。あまりに仏像だらけなので、ここはあの世かと思えるほど。 城壁内を観光するだけで十分な感じ。城壁外も行ってみたが、丘の上にぽつんと立像があったり、 山奥に小さな坐像があったりと、ウォークラリー仏像版をしているみたいで・・・・・かなり疲れる。 掘り出し物の仏像を探したい方は、是非どうぞ・・・。

のぞき系仏像
のぞき系仏像さん、実は天井なし
空飛びそうな立像

曲線美の仏像
マッチョな仏像
空飛びそうな立像2

妙に鼻が高い仏像
自転車見た目はいいんだけど・・・
スコタイ飛行場って何だろう?

●レンタバイクして遺跡観光するのがオススメ。

私たちは自転車で遺跡巡りしたが、城壁外まで観光する場合は、レンタバイクがオススメ。 結構坂道があるので、炎天下を自転車だと、バテる。 更に、不幸なことに、私の自転車は城壁外でパンク、自転車屋まで戻るには、1時間以上かかる場所で 大ピンチ!!、偶然通りがかったレンタバイクの旅人が、自転車を運んでくれたので、助かりました。 木から落ちた種?みたいな物が原因で、城壁外には、パンクの元が多数落ちているので、要注意。 というわけで、レンタバイクの方がオススメ。

●スコタイの胃袋 ナイトバザール

ご飯、飲み物、スイーツと15件ほどの店が入っているフードコート。 規模は大きくないけど、おばちゃんが切り盛りしているお店は、地元民で繁盛している。 バンコク、アユタヤの屋台と比べて、ここは値段が安く、味のレベルが高い。 薄味だけど、ダシの味が利いている、これぞアジアの食卓!!って雰囲気の料理は、とても美味。 夕方少し涼しくなったスコタイの町で、汁麺や蒸し鶏ごはんと、コンデンスミルクたっぷりのシェークや ビールを飲んでいると、昼間の自転車の疲れが、じわじわっと癒される。 スコタイは、町全体がのんびりとして、ごはんも美味しいし、とても過ごしやすい町。

ナイトバザール
炒麺
汁麺

おばちゃんが、切り盛り
お粥と選べるおかず
炒飯


inserted by FC2 system