ネパールの世界体験

コラム010 カトマンズ 深刻な電力不足、そしてストライキによるガソリン不足
コラム011 カトマンズ タメル地区日本人村
コラム012 サガルマータ国立公園 世界最高峰 エベレストを・・・・見た!!
コラム013 カトマンズ谷 7つ合わせて世界遺産、ストライキに巻き込まれて1つ見れず
コラム014 チトワン国立公園 象トレッキング、木舟ラフティング 大自然いっぱい

コラム011 カトマンズ タメル地区日本人村
2008年2月4日

●タメル地区

バンコクのカオサン通りみたいに、外国人旅行者に便利なエリア。宿、旅行会社、店なんでもある。 最初ネパールに到着した時、ネパール=インドと思い、不信感バリバリで町を歩いていたけど、 タメル地区にいる限り、勧誘がちょっとうざいけど、居心地は結構いい。

●アティティツアー

そんなタメル地区の中で、日本人御用達スポットが何箇所かある。 筆頭は、旅行会社アティティツアー。日本留学経験があり、日本語べらべらのスディールさんが笑顔で迎えてくれる。 ちょっとした図書館ばりに日本語の蔵書が並び、コタツみたいなスペースがあり、ネット自由・・・・。 旅行会社というか旅人の憩いの場になっている、そしてネパールのことだけじゃなくて、スディールさんに 話を聞いてもらえるのが嬉しい。すごく自然に近い距離に居て、それが居心地が良いスディールさん。 ここに来て、まずネパールが好きになった。

タメル地区
アティティツアーの看板
イケメン スディールさん

●本当においしい日本食は、ここにある。

タメル地区には、ネパール人が経営する日本食屋、日本人が経営する食べ物屋など、食べ歩きする場所が 10軒近くある。かなりレベルが高くて、日本の近所で食べるラーメンよりも、カレーよりも美味しい。 私たちが行った店は、「ふる里」「おふくろの味」「東京ラーメン」「桃太郎」「ちゃちゃかふぇ」「ロータス」。 昼も夜も違う店で、日本食を食べれるなんて、海外にいるとは思えない環境。 美味しい日本食を食べたらそれだけで満足で、充実した1日みたいな気持ちになってしまうから不思議。 個人的には、「ふる里」の豚キャベツ味噌炒め、「ちゃちゃかふぇ」のナポリタン・カルボナーラは、 これを食べるために、またネパールに行っても良いと思うぐらいの、絶品だった。

絶品のナポリタン・カルボナーラ
ちゃちゃかふぇのMenu
ふる里の本日のオススメ

豚キャベツ味噌炒め定食
ロータスのかつカレー
東京ラーメンのワンタンメン

桃太郎の店構え
桃太郎の野菜炒め定食
桃太郎のラーメン半炒飯セット


inserted by FC2 system