タイの世界体験

コラム001 バンコク 世界旅行初日 何かも準備不足
コラム008 バンコク カオサン通り とにかく便利だけど、ここはタイ?
コラム009 スコタイ ここは良いとこ一度はおいで 自転車のパンクには要注意
コラム015 チェンマイ カレン族の村で、ウルルン体験

コラム015 チェンマイ カレン族の村で、ウルルン体験
2008年3月2日

●ツアー内容

チェンマイの日系旅行会社ランベルツアーで、1泊2日のトレッキングツアーを手配する。 ツアー内容は以下の通りで、1500バーツ(4500円)、タイの物価から考えると高いツアー。 カレン族の村で1泊、トレッキング、象のり、いかだ川下り、全部の食事、英語ガイド付き。メンバーは12人。

●トレッキングと言っても・・・・。

すごいジャングルを歩くのでも、眺望が開ける場所を歩くのでもなく、雑木林の中を歩いている感じ。 結構暑く、みんなダラダラ歩いている。ガイドさんや男子チームは、木で作ったパチンコで遊ぶが、 女子チームは、しら〜としている。

●カレン族の村

高床式の木造家屋。一応屋根と壁はあるけど、ドアはない。私たちが泊まる専用の家屋も同じ。 マットレスが引いてあり、蚊帳が釣ってある。もちろん電気なんてない。共同のトイレ・シャワーがあるが、 シャワーと言っても、ドラム缶に溜まっている流水をすくって浴びるだけ。 ガイドの親父が、シャワー浴びないと夕飯無しだ・・・というので、8割ぐらいの人はシャワーを浴びる、私たちも。 ちょっと、ウルルン気分になれけど、カレン族のお宅にホームステイではないので、雰囲気はでない。 夕食は、グリーンカレーとパイナップルサラダ、旅行者向けに辛くない味付けで、結構美味しかった。 その後、キャンプファイヤーを囲みながら、良く分からない強い酒を(半強制的に)飲まされて、ただの宴会になってた。

●アクティビティ各種

象のりも、いかだ川下りも、ワイルドな大自然・・・という感じではなく、手ごろな自然の中で行われた。 ので、なんかこー、ググッと来ない。3泊4日ツアーの人は、この後夕飯のおかずに蛇を探すらしいけど・・・・。 なんていうか、ウルルン体験 序章ってぐらいで、刺激の少ないツアーだった。

ツアー車のトラック
夕飯の買い物
これは買わなかった・・・。

少数民族のお宅訪問
特に・・・普通な感じ。
カレン族の家

自称5つ星ホテル・・・・。
カレン族シェフによる夕飯
旅行者向けに辛くないグリーンカレー

火の神 登場
朝食の準備
象を手なずける

今回はベンチシート
トレッキングは、こんな道
水浴びの滝、ガイドさん・・やりすぎ。


inserted by FC2 system