オーストラリアの世界体験

コラム021 ケアンズ これからが旅本番 しばらく日本に戻らないぞ!
コラム022 ウルル・カタジュカ 2泊3日 世界の中心で・・・スワグで寝る。
コラム023 ミルドラ 超マイナーな世界遺産 ウィランドラ湖群地域
コラム024 アデレード 冬のグレートオーシャンロード と 美味しいカンガルー肉と洞窟探検
コラム025 シドニー ハーバーブリッジクライム 高所恐怖症でもやり遂げた!

コラム024 アデレード 冬のグレートオーシャンロードと美味しいカンガルー肉と洞窟探検
2008年8月28日

●グレートオーシャンロード2泊3日ツアー

GoInSouth社主催のツアー内容は以下の通り。
     ・ 出発地アデレード、到着地メルボルン。
     ・ 洞窟探検(NaracoorteCaves)、グランピアンズ国立公園、グレートオーシャンロード観光。
     ・ 英語ガイド、食事(朝と夜のみ)、宿泊付きでA$350(約35000円)。
参加メンバーは、定員21名のツアーだったけど、今回は7人 ( 6人女の子 ) 参加で、僕達以外は欧米の若い方々。

●世界遺産ナラコート洞窟とは

洞窟は、南オーストラリア州南東部のライムストン・コースト地域のナラコート・ケーブ国立公園 (Naracoorte Caves National Park) 内にある。 これらの洞窟は約26箇所あり、貴重な哺乳類の化石が発見された場所として、世界遺産に登録されいる。

●ナラコート洞窟探検

 1日目のメインイベントは洞窟体験。 ビジターセンターへ到着早々、洋服を着替えるよう指示される。 上下つなぎ、専用シューズ、膝パット、ヘルメット、ヘッドランプを渡される。あれ?何するのこれから? 準備オーケー、洞窟探検専属ガイドのスリムなお姉さんに連れられて洞窟へ。 洞窟の中は少しひんやりしていて、お姉さんの声だけがこだまする。 最初は、匍匐前進(ほふくぜんしん)の練習をするという・・・。 ガイドさんは、直径50pくらい空洞にスルリと入ってみせる。 僕らも後に続くが、かなり狭く、移動も難しい。でもなんか楽しい。
 でもこれはあくまで練習。「もっと狭いところにいくので楽しみにしてて」と、お姉さんがニヤリ。 そしてずんずん奥に入っていくと、30pくらいの穴がありそこをくぐってみる。かなり狭い・・・なんか詰まった・・尻?足? 汗だくになりながら、這いつくばりながらなんとか成功。お尻の大きな女の子はチャレンジを諦めた。
 クライマックスは、幅30センチ以下の壁の隙。しかも上り坂になっていて下半身部分は幅15p以下の超難所。 途中からなかなか進めなくなり、それでも体をクネクネしながら何とかクリア!! 途中で詰まって出れない人が絶対いると思う。そんなときはどうするのか?救助隊を呼ぶのか?なんて事を考えてしまうほど 狭い場所だった。でも非日常的なこの体験が、とても楽しかった。

コアラが気持ちよさそうに寝てる
大量のカンガルーもいたよ
地面と洞窟がつながっている所

一番の難所 壁が超狭い・・・
小さすぎて通れません
カラフルなつなぎ

●気分はホームステイ

 初日の夜は、DAVE ( ツアーガイド ) の家に泊まる。DAVEは、50歳くらいのおじさんでとても穏やかで優しい人だ。 家族は大きなお母さんと三人の子供達。僕らは夕飯の準備が始まるまで、子供に誘われバスケットボール(3on3)をした。 久しぶりだったので実力の5%くらいしか発揮できなかったが、かなりの天才ぶりを発揮した。 実際は、ダブルクラッチ、アリウープなど、スラムダンクの世界を想像しながらやってみたんだけど、 置いてくる ( レイアップシュート ) が精一杯だった。・・・ちなみ相手は小学生・・・・
 かなりお腹が空いたところで、出来てきた今日の夕食は超うめぇ〜〜!!
前菜に、ピザ+ガーリックトースト。 メインは、カンガルーと野菜の炒め物、野菜とキノコの炒め物、かぼちゃの煮物、じゃが芋炒め 、ベジタリアン向けラザニア。 うぅ〜ん、どれもかなり美味しかった。カンガルーもなかなか美味しい(妻は絶賛してた)。 この瞬間、家族みんなの体型が大きい理由がわかった。 DAVE夫妻+12才の娘と一緒に食べたんだけど、娘に質問攻めにされ、 英語が苦手な俺は、かなりたじろいでしまった。。ここにホームステイできたら、英語も上達するだろうなぁ〜。

●冬のグレートオーシャンロード

本ツアーの目玉、グレートオーシャンロード。 オーストラリア南東ビクトリア州沿岸を走る道路で、 「12使徒」「ロンドンアーチ」と呼ばれる、自然岩の景観が有名。 夕日に沈む「12使徒」は、フォトジェニックで、よくポストカードなどでも見かける。 実際、このツアーは昼間にオーシャンロードを訪れるので、この景色は見れない。 プラス、冬のオーストラリアなので、海はグレーでまるで日本海。おまけに雨まで降ってきて、車から出る気がしない。 ツアー目玉だったけど、なんだか、がっかりな結果に。 本当は素敵な場所みたいなので、今度は、真夏の夕方に訪れたいと思う。
最後に、DAVEおじさんの手作りツアーは、とても美味しくて、ほのぼのでかなり楽しかった。オススメ!!

ワイナリーも行きました。
真ん中がうわさのDAVEおじさん
グランピアンズ国立公園にも行った

僕が活躍した・・バスケットコート
夕飯の残りをいただきました
ロンドンアーチ

こっちもアーチ
12使途(海荒れてました)
12使途(別の角度から)


inserted by FC2 system