アルゼンチンの世界体験

コラム036 ウシュアイア 南極まで一歩届かず、ペンギン村へ
コラム039 エル・カラファテ ロス・グラシアレス国立公園 氷の美像
コラム040 ペリト・モレノ 辺鄙な世界遺産 手の洞窟
コラム042 ブエノスアイレス Zoo Lujan トラもライオンも熊も触り放題
コラム043 ブエノスアイレス 都会の夜〜タンゴと男性ストリップショー〜
コラム045 プエルト・イグアス 悪魔の喉笛、想像以上の大迫力

コラム039 エル・カラファテ ロス・グラシアレス国立公園 氷の美像
2009年2月17日

●世界遺産 ロス・グラシアレス国立公園 Parque Nacional Los Glaciares

アルゼンチン南部に位置する、南極大陸/グリーンランドに次ぐ規模(東京都の面積の2倍)の大氷河群。 氷河が青く見えるのは、積雪の圧力で密度が高くなり、波長の短い青い光だけを反射するため。

●ウプサラ氷河Glaciar Upsala クルーズ船

 クルーズ船でないと見ることができない、ロス・グラシアレス国立公園最大、南米最長のウプサラ氷河。 Fernandez Campbell社のTodo Glaciaresという1日クルーズツアーに参加、335ペソ(10000円)。 "Todo"というのは、"全部"という意味なので、全部の氷河をみるという欲張りツアー。(ペリト・モレノは含まず)
 カラファテの宿(藤旅館)まで車が迎えに来て、プンタ・バンデーラ(港)までいく。港は、バス・船で溢れてる。 到着が遅かったので並んで座れない。仕方ないので前後で座る。 周りを見回すと・・あれぇ〜平均年齢高い!お金持ちのおじさん、おばさんばかり。バックパッカーなんていない。
 早速、高さ最高135mのスペガッツイーニ氷河Glaciar Spegazziniへ。湖にせまる氷河、曇り空のせいか物々しい雰囲気。 更にノルテ水道を行くと、プカプカ流氷が見えてくる。流氷と言っても、船よりも大きい青く透明な氷の塊が そこら中に浮いている。それを縫うように船は進んでいく、見ごたえあり。南極ってこういう風景なのかもしれない・・。 自然の造形が美しい、アーチ状、クジラの形など氷と水が作り出す、曲線美にほれぼれする。
 最後に、ウプサラ氷河に行く。180度眼前に広がる氷河に、圧倒される。どこが始まりで、終わりか分からない。 この氷河が日々成長しているというから、驚きだ。先端部幅7kmの氷河と言われてもピンとこない。
 クルーズの間、ほとんど甲板で過ごした私たち。船内でもガラス越しに景色を楽しめるが、迫力が違う。 甲板の展望デッキには、最初は結構人がいる。特に先頭部分の突き出た2箇所は、写真撮影の人気スポット。 ただし風が冷たく、手がかじかんでシャッターが押せないほど。時折小雨交じりで、我慢大会になっている。 私たちを含めて、甲板常連組みは6名/100名中。この寒さも、また氷河観光の気分を盛り上げる。

管理事務所で入域料を払う
2階建ての船に乗り込む
みんな甲板で氷河待ち。超寒い。。

ダイナミック!(GlaciarSpegazzini)
おぉ・・今にも落ちそう・・
流氷 プチ南極体験

アーチ状の流氷
色んな形がありますなぁ
あぁ〜いい感じ。

●ペリト・モレノ氷河Glaciar Perito Moreno 大崩落待ち

 ロス・グラシアスの看板氷河ペリト・モレノへは、エル・カラファテからローカルバスで行く。 往路8:30発、復路16:00発の1日1便しかない。ペリト・モレノ滞在時間5時間、ただ大崩落を待つ。
 ペリト・モレノ氷河の対岸に遊歩道があり、展望スペースが設けられている。Cafeで温かいカプチーノでも飲みながら、 崩落を待つ・・・なら最高なんだけど、展望スペースには何もない。風避けもないし、お店も、物売りもいない。 風がかなり冷たいので、動かずにいると、どんどん冷えてくる。 大崩落をひたすら待つ。パラパラパラと氷のかけらが落ちる。普通の崩落は結構な頻度で見れる。 最初の数回は、感動してカメラ・ビデオに収めようと躍起になる。
 だんだん物足りなくなる。3箇所のメイン展望台は距離が離れていて、バキーン、ゴーという音が聞こえてから、 走っていけるな距離ではないので、どこかに腰をすえて大崩落を待つしかない。 そう分かっていても、別の展望スペースから、音が聞こえると気になって仕方ない。30分待っても、 目の前の氷河に動きがないと、別の場所に行こうかと・・いう気になる。そうして移動している間に、大崩落を見逃す。
 そう、私たちも見逃した人達。別の展望スペースに到着したとき、柵に観光客が群がっているのが見えた。 二重、三重に人がいるので、なかなか見れない。あ・・・すごい塊が落ちている。音が聞こえる前の、 氷河から大きな塊がはがれる瞬間、チラッと見えた。そして、それが水に落ちるとすごい轟音が鳴り響いた。 あ・・・これって、今日一の大崩落かも・・・、剥がれ落ちた氷はプカプカと浮かんでいる。 残念===カメラに一部始終収められなかった。やっぱり、一箇所で待たないと駄目だ・・・と痛感。 結局、あれが今日一の大崩落だった・・・。ちょっと悔いが残る、ペリト・モレノになってしまった。

遠くに見えるのはモレノ氷河
モレノ氷河の展望マップ
おぉ〜!!規模デカイ

落ちた!崩落だ!
ハイチーズ!
今日一番の崩落を見逃した・・

ため息がでちゃう ハァー
来てよかったぁ〜
近くで見ても綺麗だ


inserted by FC2 system