アルゼンチンの世界体験

コラム036 ウシュアイア 南極まで一歩届かず、ペンギン村へ
コラム039 エル・カラファテ ロス・グラシアレス国立公園 氷の美像
コラム040 ペリト・モレノ 辺鄙な世界遺産 手の洞窟
コラム042 ブエノスアイレス Zoo Lujan トラもライオンも熊も触り放題
コラム043 ブエノスアイレス 都会の夜〜タンゴと男性ストリップショー〜
コラム045 プエルト・イグアス 悪魔の喉笛、想像以上の大迫力

コラム040 ペリト・モレノ 辺鄙な世界遺産 手の洞窟
2009年2月25日

●ペリト・モレノという町

 ペリト・モレノ氷河と同じ名前だが全く関係ない田舎町。 世界遺産があるので世界的に有名なはずだが、全然そうではない。 エル・カラファテから、Ruta40という有名な悪路を走ること18時間、ペリト・モレノに到着する。 このRuta40、砂漠を抜ける一本道の悪路として、ライダー&チャリダーでは有名&憧れらしい。 私たちは夜行バスだったので、隙間から砂簿埃が入り込んできて息苦しいこともあったけど、まあ眠れた。
 メイン通り沿いに店が点々とあるだけの小さい町。 中心は広場はなく、スーパー、食べ物、観光案内所など離れていてちょっと不便。 ツアー探しのため観光案内所に行く。"手の洞窟"ツアー主催会社は2つしかないと言われる。 更に毎日ツアーがあるわけじゃない、とも言われる。あれ?世界遺産だよね?? エル・カラファテのお土産屋には、手の洞窟グッズが多数置いてあったのに、この町はお土産屋がない。

小さいバスターミナル
小さい観光案内所
町唯一のバーレストラン

●手の洞窟Cueva de Las Manosへのツアー

 旅行会社Zoyanに行ってみる。明日ツアー催行と言われ予約する。(支払いは当日) 幸先がいいじゃん〜と、ツアー終了後のプレルト・マドリン行きバスも手配。 最短日程でいけるので気分上々。 夕食を食べ、21:00過ぎに宿に戻ると、赤紙が・・・。
 「明日ツアー催行しません。明後日あります。他の旅行会社にも聞いてみましたが、明日ツアーないそうです」
が===ん。文句を言おうにも、旅行会社は閉まっている。 明日出発のバスも手配したのに、どうしてくれよぉ! とりあえず、00:00まで営業しているインフォメーションセンターへかけこむ。 23:00過ぎにも関わらず、明日のツアー手配可能と言われた。ただし出発が遅いのでバスの時間変更が必要。 真っ暗なペリトモレノの町を走り回り、バスの時間変更をして、23:55に明日のツアー手配を終えた。 手配したのは"Marcela"という運転手付き車。手の洞窟までの送迎+ランチ付きで1人150ペソ(4500円)。

●トレッキング、そして手の洞窟へ

 10:00、普通の自家用車(5人乗り)が迎えに来る。ツアーではないので、特に説明は無い。 未舗装が多い道を2時間走り続けて、開けた原っぱで駐車。ここから対岸の手の洞窟まで、30分ほど歩いていくらしい。 立入り禁止みたいなロープを越えて、Cueba de la manosyという看板が示す方へ歩き始める。 いきなりガレ場の斜面、すべるすべる・・・登山靴でも。 対岸の峡谷に行くって、上り下りが多くてかなり大変。 結局45分かかって公園事務所到着。 実は公園事務所には車で行けるらしく、観光客がのん気に車から降りてきた。私たちの苦労は・・・。
 公園事務所では、毎時間ガイド付きツアーを行っている。1時間かけて手の洞窟を見学。 壁画に触れることはできないけど、ペタンペタン、昔の人の気ままなペインティングをありがたく見る。 なんで左手が多いかというと、左手を壁において、右手を使ってインクを塗ったからだ・・とか。 6本指の手は、近親相姦の結果だとか。興味深い話を聞きながら、楽しめた手の洞窟。 不便な場所だったけど、思い切って訪問してよかったと思える世界遺産だった。

手の洞窟に向け歩き始め
この谷を反対側までいくの
ずっと向こうに手の洞窟が

ずるずる滑りながらも地道に歩く
谷の下は川が流れている
ビジターセンタ

ユネスコのマーク(涙)
ガイドツアー始まり
こんなところを歩く

かなりカラフルだよね
動物の壁画もあるよ
これはなんだ?

サソリかな?
しっかりと保護されます
手・手・手・手・手・手・・・


inserted by FC2 system