ブラジルの世界体験

コラム046 プエルト・イグアス ブラジル側もそれなりに・・・。
コラム062 マナウス 2泊3日 アマゾンのジャングルに挑戦!
コラム063 マナウス〜ベレン 4泊5日 世界最大の流域面積を誇るアマゾン川を下る
コラム064 バヘリーニャス 時期限定!白い砂丘に出現する青い湖と魚 レンソイス国立公園
コラム065 サルバドール ここはブラジル?それともアフリカ?
コラム066 コルンバ 2泊3日 カピバラ、アナコンダ、そして鳥の楽園パンタナール

コラム064 バヘリーニャス 時期限定!白い砂丘に出現する青い湖と魚 レンソイス国立公園
2009年9月15日

●レンソイス国立公園半日ツアー

バヘリーニャスのSuntos Turismoで手配したツアー内容は以下の通り。
  ・バヘリーニャスの町から国立公園まで車で移動(途中川を渡る)
  ・国立公園を歩いて散策、湖で泳ぐ、日の入りを楽しむ
  ・ホテルからの送迎、水、バイリンガルガイド、R40( 約2200円 )
参加メンバーは、全部で6人(ブラジル人4人、自分達)。

●悪道といえば、TOYOTA

国立公園まではベンチ付きの4WDトラックで移動する。 まずは川を渡る。それなりに深い川なので、船に車をのせて渡る。 その後は、白砂ベースのブッシュ林をひたすら進むのだが、これまた超悪路。 脳みそが溶けるくらいシェイクするほど揺れる、揺れまくる。 ブラジル人たち含め僕らは、その揺れに笑うしかなかった。 そんな道をひたすら30分ほど進むのだ。 酔いやすい方は酔い止め必須です。

ベンチ付きの4WDトラック
悪路をガツンガツン走る うぉ〜〜
白い砂丘に到着  ふぅ〜〜

●不思議な風景

ジェットコースター級の移動の後に待ちかまえていたものは・・・ 白砂の世界と点々とある青い湖。遥かかなた地平線まで、それが続いている。それはそれは美しい所。 こんな景色は生まれて初めてです。感動しました。 また、乾季の時期には水が無い湖。なんとここには魚が住んでいる。水が無い時期は冬眠しているとか。 自然の神秘ですね。お勧めの場所です。ベストシーズンは8月。 上空から国立公園を眺めるツアーもあるみたいです。

子供のように砂丘を登るぅ〜
うぅっわぁ〜〜 真っ白だぁ (感激)
砂漠じゃなくて 砂丘

青い湖と砂丘 綺麗だぁ〜
近くで見ても綺麗 (水は淡水)
何故か魚が泳いでいる

うぅ〜ん、来て良かったよ。
皆で夕日待ち
本日もお疲れ様でした


inserted by FC2 system