ブラジルの世界体験

コラム046 プエルト・イグアス ブラジル側もそれなりに・・・。
コラム062 マナウス 2泊3日 アマゾンのジャングルに挑戦!
コラム063 マナウス〜ベレン 4泊5日 世界最大の流域面積を誇るアマゾン川を下る
コラム064 バヘリーニャス 時期限定!白い砂丘に出現する青い湖と魚 レンソイス国立公園
コラム065 サルバドール ここはブラジル?それともアフリカ?
コラム066 コルンバ 2泊3日 カピバラ、アナコンダ、そして鳥の楽園パンタナール

コラム066 コルンバ 2泊3日 カピバラ、アナコンダ、そして鳥の楽園パンタナール
2009年10月07日

●パンタナール2泊3日ツアー

コルンバのIndianaTour(バスターミナル内の事務所)で手配したツアーは以下の通り。
  ・コルンバからバスとトラックを利用してパンタナール内のロッジへ移動し、そこを拠点にアクティビティを満喫。
   →ボートクルーズ、ジープサファリ、湿原ウォーク、乗馬、ピラニア釣り
  ・パンタナールまでの移動費、バイリンガルガイド、食事全部、ロッジ泊、R300( 約16000円 )
参加メンバーは、僕達だけだったり全部で8人だったりと、アクティビティ毎に違った。

●妙に快適なアクティビティ

今回参加したツアー、決して値段が安いとは言えないが どちらかというとバックパッカー向けに予算を抑えたパッケージツアー。 という事で多くを望んではいなかった。しかし、予想に反してこのツアー、僕らにとって結構グッときた。 初日のボートクルーズ。僕ら2人とガイドさんと運転手。川のボート乗り場に向かう。 そこにつながれていたボートは、なんと一人一人の為のベンチ付き。今までツアーでそんなボート乗った事無い。 グッときた!!とても優雅なボートクルーズだった。 次の日はベンチ付きのトラックに乗ってジープサファリ。僕らを含め6人でスタート。ベンチは14〜15人座れる。 とてもゆったりだ。少しグッと来た。その後、別の会社のトラックにあう。なんと20人近くのっている。 みんな、なんだか楽しくなさそう。しかも立ち乗りの人もいたかも。なんか優越感!さらにグッとっきた! などなど、参加人数がさほど多くなかった事が功をそうして、快適指数が結構高くてグッグッってきた。

サファリ用のベンチ付きトラック
こちらもベンチ付きボート
乗馬も簡単 (馬が良かった)

●妙に快適なロッジ生活

ロッジ生活もなかなか快適。まず寝る場所。ハンモック泊を選んでいたので、屋根があるけど壁は無い所とかを想像していた。 しかし、そこは建物2階で且つ網戸が張ってあるので虫が殆ど入ってこない。 しかもハンモックでは寝れないという人の為に敷き布団が用意されている。 またコンセントもあったのでカメラなどの充電も可能。次にトイレ・シャワー。思っていたより清潔で綺麗。 トイレットペーパーや石鹸もあったし。続いて食事。食べ放題の食事は常に5品以上。味も旅行者好みでグット!またバーがあるので ジュースやビールをいつでも購入できる。 その他には、ビリヤード台、テレビ、サマーベット、リラックス用のハンモック、バレーボールコートなどなど。

ロッジ (1階で食事、2階で寝る)
ハンモックでも布団でも寝れるよ
トイレシャワーも清潔

バーもあるよ
食べ放題の食事もグット!
前にはジャングルと川が広がる

●出会えた動物

ツアー中に出会えた動物達を写真で紹介。残念ながら写真は無いが、その他にもアリクイや鹿などにも遭遇した。

カピバラ テクテク歩く
鳥 その1
ワニいっぱい 何見てるの?

たぬき?いたち?
鳥 その2
カメレオン 七変化

エミュー 1目散に逃げる
アルマジロ
アナコンダ だぁ〜


inserted by FC2 system