ヨルダンの世界体験

コラム081 ワディ・ムーサ ペトラ遺跡を4620円分満喫する方法
コラム082 ワディ・ラム 砂漠対決 モロッコ(砂砂漠) VS ヨルダン(岩砂漠)

コラム082 ワディ・ラム 砂漠対決 モロッコ(砂砂漠) VS ヨルダン(岩砂漠)
2010年05月03日

●ワディ・ラム 砂漠1泊2日ツアー概要

アクティビティ・・・4WDジープツアー、ベドウィンキャンプでテント泊、日の入・星空・日の出鑑賞
費用・・・1人40JD(ワディ・ムーサ→ワディ・ラム移動、4WDツアー、宿泊、夕食・朝食、入園料込み)
手配会社・・・ワディ・ムーサのピースウェイホテル経由

●ベドウィン人ガイドSalman Zwaidhの場合

ワディ・ラムの広大な砂漠の中には、キャンプサイトが点在している。発電設備があるような大型キャンプ場から、 素朴なキャンプサイトまで。元々砂漠でキャンプなんだから、電気も水道も期待していなかったが、 「地球の歩き方」によると、小規模なキャンプサイトでも水シャワー、トイレは完備らしい。 ところが私たちの場合は、ものすごーくマイナーなベドウィンガイドだったため、 設備はテントがはってあるだけで、資材がゴロゴロ放置されている発展途上?廃れた?キャンプサイトだった。 設備はあまり期待していなかったので許せたものの、 ガイドも最悪!やる気なし、サービス精神なし、英語も通じない、よってスポット毎の説明なし・・・と、 残念ながらツアーとしては外れだった。

砂漠はやっぱりTOYOTA
ベドウィン・キャンプ
テント内は、ゴザ+マットレス

4WDジープツアー
僕らほったらかしで水煙草するガイド
双子のらくだちゃん

らくだを迎えにきたベドウィン親父
崖の下がキャンプ地
夕飯はチキン・じゃが芋煮込み

●モロッコ(砂砂漠) VS ヨルダン(岩砂漠)

中東、北アフリカを旅している人と、「どこの砂漠が良かった?」という話をすることがある。 エジプトの白・黒砂漠、モロッコの赤砂砂漠、ヨルダンの岩砂漠・・・と、この辺がメジャー。 私たちはモロッコとヨルダンの砂漠ツアーに参加したが、「モロッコ最高!」と思っている。
理由1:イメージ通りの赤砂砂漠がどこまでも広がる、あの景色
理由2:ベドウィン人もいるキャンプ地で、宿泊することができ雰囲気がある
理由3:砂漠ツアーを終えると、旨い日本食が待っている(笑)
というわけで、ヨルダンのワディ・ラムに参加した方、モロッコの砂漠ツアーもお忘れなく! → モロッコの世界体験へ

7つの知恵の柱
西部劇の舞台みたい
ナバタイ人の素朴な岩絵

ロレンスの家
マッシュルーム岩
どこまでもTOYOTAは行く

自然の造詣はやはり素晴らしい
砂山をジープで下るのはスリリング
ナバタイ人はずっとらくだと共に

砂紋
夕日待ちながらポーズ
TOYOTAのCMみたい

大自然独り占め
今日も1日ありがとう(夕日)
今日も1日よろしく(朝日)


inserted by FC2 system