@中国  2008.03.15〜2008.04.06

旅の思い出

成都の食堂

パンダの朝ごはん

怪味面(さいこう!)

漢字だからわかりやすいよ

ナシ族の踊り

チョーメン(味濃めの焼きそば)

虎跳峡

楽山の大仏

なんだろぅ〜?ヤク?



成都 Sim's Cozy Guest House 

成都に来たなら一度は行くべし!旅行会社も兼ねたGuestHouse。
とにかく、オーナーの気配りには脱帽の連続。まだまだ観光施設が充実していない中国だからではなく、 ほかの国に行ったって、こんな気配りされた宿はないんじゃないかと思います。
シャワーのお湯の快適なHowTo、備え付けの電化製品やランドリーを使う為の親切なHowTo
また現地ツアーの現状を隠すことなく伝え、日本人が快適に思うランクなど目安も教えてくれます。
オーナーのSimさんは、とても親切な方で、優しさの塊で出来ているのではと思ってしまうほど。
すべてのお客さんに声をかけ、親切に相談にのってくれます。

成都 食い倒れ 〜18:00 夜早く閉まる

20名程入れる店内、壁にメニューが貼ってある店が路地に何件もあるます。
言葉が分からなくても、漢字の雰囲気で注文できます。
そんなに外れはなく、むしろ\100の鳥入麺、四川風辛麺や小龍包がめちゃくちゃ美味しかったりします。
基本的に持ち帰りもできるが、ビニール直接だったりします・・・。
ぶらぶら食べ歩きを楽しむなら、文殊院付近の食堂街や、武候祠の東側の錦里という食堂街がオススメ。

成都 成都熊猫繁育研究基地(パンダ動物園) 8:00〜17:00

四川省のパンダ保護地域は世界遺産にも登録されています。
この施設は世界遺産ではないけど、パンダとレッサーパンダの飼育施設で、一般公開されています。
パンダは朝食後はひたすら寝てしまうので、早い時間(10:00前)に行くべし。
パンダは年齢で「幼年・青年・成年」とエリアが分けられていて、幼年パンダは、とにかくコロコロしていて よく動くし、まだ白黒はっきりした毛並みで、かわいいです。
成年になると、ただのおっさん・おばさんで、毛並みは茶色く汚れ、始終笹を食べている目はうつろです。
成都在住者いわく、成都動物園よりここの方が断然お勧めだそうです。

成都 電脳城 

世界的に「海賊版天国」として知られる中国。
各所で入手可能らしく、四川大学内にも店があります。ここで紹介するのは人民南路の電脳城です。
店内を探しても映画DVDは見当たりません。DVDを手にしたおじさんが数名ウロウロしています。
声をかけると、売り場裏手の別室に案内されます。そこには、日本・韓国・アメリカなどTsutayaばりにDVDが並んでいます。 どの映画でもDVD1枚\60という売り方です。
ドラえもん(TV/映画完全版)とか、ごくせん(Part1&2完全版)とか、感動に近いものがあります。
実際買ってみましたが、半分ぐらいは写りが悪く、中国語音声・字幕だったりとパッケージとは 内容が異なっていました。文句を言えば、交換もしてくれるそうです。(意外に良心的)

麗江古城エリア 食い倒れ

石畳の道が迷路のように入り組み、道に沿って流れる水路、古い木造家屋。 そんな風流な景色の中に、観光客向けですが点々と食処があります。
四川宣兵正宗肥腸」:四方街から南に徒歩3分。
 焼鶏麺は、透き通ったスープに白い麺と鶏の笹身が入っていてとても美味です。
「子非魚」(Indalgence restaurant):宿から徒歩1分。
  湯園が絶品。とろける白玉の中からあま〜い黒ゴマソースが・・炒飯も焼きそばも美味です。
「大理酸辣魚」:古城から一歩出たローカル食堂
 メニューはないので、適当な野菜をその場で選び  スープと炒め物、炒飯を食べましたが旨い!!
 シンプルかつ繊細な味で心も体もあったまります。

成都 四川オペラ 19:00〜21:00 90元

中国らしさが詰まった2時間のショーは、驚きの連続でかなりオススメ。
・三国志の京劇(中国風オペラ)
・変臉(一瞬で顔が変わる曲芸)
・雑技(サーカス):何故か?スマップ「世界に1つだけの花」BGMに合わせて、机やいすを足で回す
・影絵、操り人形、二胡演奏、夫婦漫才+曲芸など


inserted by FC2 system