@ネパール  2008.02.03〜2008.02.29

旅の移動

ルクラ@こんな小さな空港は初めてだ
バスの上に人がのるは当たり前!

ネパール カトマンズ Kathmandu ネパール ルクラ Lukla

手段:飛行機 8:30発の飛行機を利用した。復路は11:30発。
航空券はアティティツアーズ(日本語可)で購入した。 ルクラ行きのフライトは、自然条件に大きく左右され、1週間以上欠航が続くこともあるほど。 標高約2800mのルクラ空港は、周辺を3000m以上の山々に囲まれているので、 視界が開けないと山に激突する恐れがある危険な空港で、着陸できずにカトマンズに戻る場合もあるとか。 山の斜面を利用した滑走路は1kMもなく、その先は谷と山。止まれなけば山に激突もしくは谷底へ・・・。 20人乗りの小型機で山間の気流に巻き込まれ、飛行中もかなり揺れる。エベレストを見るための1つ目の試練!
会社:Yeti Airlines
値段:US$221 ( 約22100円 )
時間:30分
日付:2008年02月06日(往)
2008年02月11日(復)

ネパール カトマンズ Kathmandu ネパール ナガルコット Nagarkot(Bhaktapur経由)

手段:バス 13:50カトマンズ発のバスと16:00バクタプル発のバスを利用した。
Ratna Park近くのバス停から、バクタプル行きのミニバスに乗る (約1時間半)。 運転手以外に、車掌(子どもが多い)がいるので、行き先を告げ、お金を払う。 たまにボラレルこともあるので、周りの乗客に事前に運賃を聞いておくのがベター。 バクタプルのバス降り場とナガルコット行きのバス乗り場は直近くなので問題なし。 ナガルコットまでは中型バスで約1時間。 女性、老人に座席を譲るのが当たり前みたいで、若者が仕切っていて頼もしかった。
会社:ローカルバス
値段:R37.5 ( 約56円 )
時間:2時間半
日付:2008年02月14日

ネパール バクタプル Bhaktapur ネパール カトマンズ Kathmandu

手段:バス 9:30発のバスを利用した。
普段は、便数も多く何ら問題がないと思うんですが・・・、 前日からパンダ(ストライキ)に巻き込まれ、戒厳令が解けた数時間の隙に、 宿の人に助けてもらい、なんとかバクタプルを脱出。 町の外まで歩いていき、国道でミニバスをつかまえてもらった。 ちなみに、町はレンガの破片(投石の跡)と破壊された建物(世界遺産)、 道路にはバリケードの岩をならべそこにガソリンで火を・・・といった状況だった。
会社:ローカルバス
値段:R15 ( 約22円 )
時間:1時間半
日付:2008年02月16日

ネパール カトマンズ Kathmandu ネパール チトワン Chitwan

手段:バス 7:00発のバスを利用した。
移動費はアティティツアーズで手配したツアー代に含まれる。 バスは大型、エアコン・トイレ無し、荷物はバスの上に積む。座席はノーマル。地元民が多い。 トイレ・食事休憩あり。道は山越え、そして未舗装でガタガタ、運転が荒いので超揺れる。 到着はソウハラの外れにある草原、周りには何もない。降りると20人以上の客引きが待っている。 僕らはツアーだったので問題なし、ツアーではない外人カップルが客引き全員に取り囲まれていた・・ 恐ろしい・・。
会社:アティティツアーズ
値段:ツアー代に含まれる
時間:6時間半
日付:2008年02月20日

ネパール チトワン Chitwan ネパール ポカラ Pokhara

手段:バス 9:00発のバスを利用した。
移動費はアティティツアーズで手配したツアー代に含まれる。 バスは大型、エアコン・トイレ無し、荷物はバスの上に積む。座席はノーマル。地元民が多い。 トイレ・食事休憩あり。道は山越え、そして未舗装でガタガタ、運転が荒いので超揺れる。 到着はポカラのバスターミナルというより広場。タクシーと宿の勧誘が待っている。 そこからレイクサイドまでは徒歩20分、タクシーで5分ほど(R100)。
会社:アティティツアーズ
値段:ツアー代に含まれる
時間:7時間
日付:2008年02月22日

ネパール ポカラ Pokhara ネパール カトマンズ Kathmandu

手段:バス 7:30発のバスを利用した。
チケットは、レイクサイドの真ん中辺りにある旅行会社(ADAM)で購入。 バスは大型、エアコン・トイレ無し、荷物はバスの上に積む。座席はノーマル。地元民が多い。 トイレ・食事休憩あり。道は山越え、未舗装でガタガタ、しかし運転が良かったのかあまり揺れず。 到着はニューエベレストモモセンターから西に500mほど行った路上。やはり客引きが待っている。 親切な紳士が通りかかり現在地を教えてくれるまで自分達のいる場所がぜんぜんわからなかった。
会社:BlueSky Travel&Tours
値段:R300 ( 約450円 )
時間:6時間半
日付:2008年02月27日

ネパール カトマンズ Kathmandu タイ バンコク Bangkok

手段:飛行機 8:00発の飛行機を利用した。
チケットは、ポカラのレイクサイドの真ん中辺りにある旅行会社(ADAM)で購入。 機体は大型、1列6人。機内食も美味しい。運がよければエベレストを見ることができる。 空港からカオサンに行くなら、路線バスの556番が快適。B70。 乗り場はターミナルビルから無料シャトルバスで7〜8分のパブリック・トランスポーテーション・センターにある。
会社:Nepal Airlines
値段:US$273 ( 約27300円 )