@シリア  2010.04.08 〜 2010.04.15、2010.04.20 〜 2010.04.29

旅の思い出

旅のツアー

映画館の看板 ちょっと変・・・

オムレツ定食 玉ねぎそのままだよ

ハマの水車 毎日回ってたよ!

写真好きの子供達 かわいいねぇ

チキン丸焼き 豪快に手で食べる

パルミラの子供たち

ネズミ男服強制着用中

甘〜いアラブ菓子 本当甘い!

ファンタいちご!激甘・・・


シリア全土 親切なシリア人

世界ベスト3に入るぐらいシリア人は親切な国民だと聞いていたが、実際その通り。 宿探しで困っているとお目当ての宿に電話かけて場所確認してくれるし、 何故か市内バスの料金を数回おごってもらったりもした。 観光案内所も英語が通じて親切だけど、町の人もとっても親切なのでどんどん笑顔で話しかけていこう。
「 サラマリコン ( こんにちは ) 」 と 「 シュクラン ( ありがとう ) 」 の言葉は忘れずに。

ダマスカス ダマスカスのグルメ

日本人旅行者の間で、ダマスカスに来たらこれを食べなくちゃ!ってのがいくつかあるらしい。
1 ) "アル・ディーク・アル・フィッディ"の丸焼きチキン ( 1/2チキンで250円 )
  マルジェ広場付近、詳細は地球の歩き方参照。
2 ) チョコクロワッサン ( 1つ30円 )
  ウマイヤドモスクからアナニア教会方面にあるスークの突き当たりに洋菓子屋がある。
3 ) レモンシャーベット ( 1杯20円 )
  ジューススタンドや屋台で売っている。
4 ) ピスタチオが乗っているアイスクリーム ( 1つ100円 )
  スーク・ハミティエに数軒あるが、1軒だけものすごく混んでいる店あり。
5 ) 生しぼりジュース ( 1杯100円 )
  珍しいのは生イチゴ100%ジュース、ウマイヤドモスク近くの屋台で飲める。


inserted by FC2 system