@ブラジル  2009.03.31、2009.09.02 〜 2009.10.28

旅の移動

ベレン行きの船でアマゾン川を下る
サルバドール行きのバスは超快適!

ブラジル パカライマ(国境) Pacaraima ブラジル ボア・ビスタ Boa Vista

手段:乗合タクシー ボア・ビスタのバスターミナルまで乗合タクシーを利用した ( 13:30発 )。
乗り場はタクシー会社のオフィスからで、ブラジルのイミグレからそのまま真っ直ぐ、10分ほど歩いた左側にある。 人数が集まり次第出発( 4人 )。車体は新しく、エアコンが効いた快適な車だった。 英語は通じない、ポルトガル語のみ。必要最低限の単語を予習しておこう。 国境付近のATMが故障中だったので、ボアビスタの銀行に寄り道してもらった。
会社:COOPAC
値段:R$20 ( 約1100円 )
日付:2009年09月02日

ブラジル ボア・ビスタ Boa Vista ブラジル マナウス Manaus

手段:バス 20:30 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは4時間前に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはノーマル。バス内にトイレ付。 冷房が効きすぎて少し寒かった。途中、2回ほど停車(食事休憩含む)。道は舗装されていて快適。 マナウスのバスターミナルからセントロはタクシーでR$30程。 バスの方が断然安いが、ブラジル人夫婦と相乗りでR$15で乗る事ができた。
会社:EUCATUR
値段:R$100 ( 約5500円 )
時間:10.5時間
日付:2009年09月02日

ブラジル マナウス Manaus ブラジル ベレン Belem

手段: 水曜16:00発ベレン行きの船( N/M NELIO CORREA )の個室( Camarote )を利用した。
乗船券は前日に市場の近くの仲介人から購入( 詳しくはここ )。 船は3階建て。2人用の個室が18部屋ほど、ハンモックは数が多すぎて分からないが、100人以上利用可能。 個室は2段ベット、シャワー・トイレ付きで、弱いがエアコン付き。シャワーは、川の水を処理したものなので、 赤茶色だったりする。 その他船内には食堂、売店(スナック、アルコール、ジュース、軽食)、共同シャワー・トイレがある。 食事は、朝食(R$2-3)、昼と夜(R$8-10)。ベレンに着くまでに10回近く別の港に停泊した。
会社:Leao Agencia
値段:R$250 ( 約13900円 )
時間:5日間
日付:2009年09月09日

ブラジル ベレン Belem ブラジル サン・ルイス Sao Luis

手段:バス 19:15 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは出発の3時間前に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。 冷房が効きすぎて少し寒い。無料のミネラルウォーターがある。 途中、4回ほど停車(食事休憩含む)。道は舗装されていて快適。 サン・ルイスのバスターミナルには、観光案内所がある。セントロまでタクシーでR$20。
会社:Boo Esperansa
値段:R$110.5 ( 約6140円 )
時間:12時間15分
日付:2009年09月13日

ブラジル サン・ルイス Sao Luis ブラジル バヘリーニャス Barreirinhas

手段:バス 9:00 バスターミナル発のバスを利用した。復路は6:00 オフィス前発。
チケットは出発の1時間前に窓口で購入。 バスは約30人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。 行きのバスはエアコン付き。 帰りのバスはエアコンが故障中で、全ての窓全開で走った 。 道は舗装されていて快適だが、途中何度も人が乗り降りする(10回以上)。 行きはバヘリーニャスのバス会社前に到着する。 隣にある「Suntos Turismo」でレンソイス国立公園の半日ツアーを手配した(R$40)。
会社:Cisne Branco
値段:R$29 ( 約1600円 )
時間:4時間
日付:2009年09月15日(往)
2009年09月17日(復)

ブラジル サン・ルイス Sao Luis ブラジル レシフェ Recife

手段:バス 13:00 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは出発の3時間前に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマで、180度近く座席を倒す事ができた。 バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。冷房は適温。無料のミネラルウォーターがある。 途中、7回ほど停車(食事休憩含む)。道は舗装されていて快適。 レシフェのバスターミナルには、観光案内所があり宿の予約が可能。
会社:Progresso
値段:R$195 ( 約10800円 )
時間:25時間
日付:2009年09月17日

ブラジル レシフェ Recife ブラジル オリンダ Olinda

手段:電車、バス レシフェのバスターミナルからオリンダの旧市街まで、メトロと市バスを使って移動した
往路:15:00発、復路:17:15発。
メトロは、バスターミナルの2階から切符売り場まで直結している。 車内にはガードマンが立っているので少し安心。20分ほどで終着駅(Recife)に着く。 市バス乗り場は、メトロの改札を出てターミナルの少し先にあり、そこからオリンダ(カルモ広場)までは20分ほど。 かなりの種類のバスが往来するので、予め観光案内所で乗るバスの番号や名前をチェックしよう。 車内には、観光客を狙ったスリもいるので注意しよう。
会社:メトロ、市バス
値段:R$1.4、R$2.8
( 約230円 )
時間:20分、20分
日付:2009年09月18日(往)
2009年09月20日(復)

ブラジル レシフェ Recife ブラジル サルバドール Salvador

手段:バス 18:45 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは数日前に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。ブランケット付き。 バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。冷房は適温。無料のミネラルウォーターがある。 乗車時にお菓子セットが配られた。途中、5回ほど停車(食事休憩含む)。 道は舗装されていて快適だったが、シートがフカフカでかなり揺れを感じた。 サルバドールのバスターミナルはとても大きく、観光案内所やスーパーなどがある。
会社:Viacao Itapemirim S/A
値段:R$135 ( 約7500円 )
時間:14時間
日付:2009年09月20日

ブラジル サルバドール Salvador ブラジル ブラジリア Brasilia

手段:飛行機 16:30発の飛行機を利用した。
サルバドールのショッピングセンター内(Shopping Paralela)のSTC TOUR にて購入。手数料R$30。 手数料を含めても、バスよりも安く時間も短縮できるので飛行機に決めた。バスは24時間でR$210。 飛行機は約100人乗りの中型機。 特に揺れも少なく快適なフライト。機内食として熱々のハンバーガーとドリンクサービス。 上空からパイロット形のブラジリアの町を眺める事ができ、良いフライトだった。
会社:Ocean Air
値段:R$148.62 ( 約8250円 )
日付:2009年10月02日

ブラジル ブラジリア Brasilia ブラジル カンポグランジ Campo Grande

手段:バス 9:30 長距離バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは前日に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。 冷房が少し強すぎて寒い。無料のミネラルウォーターがある。途中、10回以上停車(食事休憩含む)。道は舗装されていて快適。 予約した席は、頭上から冷房の水が降ってきて床もシートも濡れるので別の席へ。結局1人2シート独占で広々快適移動。
会社:MOTTA
値段:R$175 ( 約9700円 )
時間:20時間半
日付:2009年10月05日

ブラジル カンポグランジ Campo Grande ブラジル コルンバ Corumba

手段:バス 6:40 バスターミナル発の昼着のバスを利用した( 元住民によるデモの為、到着は夜 )。
チケットは出発の2時間前に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。 冷房が少し強すぎて寒い。無料のミネラルウォーターがある。 既に記述したが、途中地元民よるデモが発生し5時間ほど国道が不通となった。 車内の冷房はついていたし、バスは売店の前にとまっていたので、特に不便な事は無かったが 5時間同じ場所で待つのはさすがに疲れた。
会社:ANDORINHA
値段:R$70.10 ( 約3900円 )
時間:12H( 通常は7H )
日付:2009年10月06日

ブラジル コルンバ Corumba ブラジル ブラコ・ダス・ピラニアス Buraco das Piranhas

手段:バス 11:00 バスターミナル発のバスを利用した。
チケットは前日にバスターミナルの窓口で手配したツアー代金に含まれる。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。 冷房は快適。無料のミネラルウォーターがある。 ブラコ・ダス・ピラニアスは、南パンタナール内の園内道路MS184と国道BR262がぶつかる場所。 僕らはツアーに参加する為に、ここから専用トラックでパンタナール内にあるロッジへ移動した。
会社:ANDORINHA
値段:ツアー代に含まれる
日付:2009年10月07日

ブラジル ブラコ・ダス・ピラニアス Buraco das Piranhas ブラジル カンポグランジ Campo Grande

手段:専用車 カンポグランジのバスターミナルまで専用車で移動した( 15:15発 )。
前日にツアーで滞在したロッジにて手配。パンタナールのツアー終了後、国道まで専用トラックで移動。 そこから別の専用車に乗換え。約15人乗りの大型バン。荷物は車両後部へ。 車内は冷房が効いていて快適だったが、途中から寒すぎたり暑すぎたり温度調整が微妙だった。 道は舗装されて快適だが、工事渋滞による待ち時間が多かった。 途中停車1回。
会社:SantaClara
値段:R$50 ( 約2700円 )
時間:4.5時間
日付:2009年10月09日

ブラジル カンポグランジ Campo Grande ブラジル サンパウロ Sao Paulo

手段:バス 14:00 バスターミナル発の夜行バスを利用した。
チケットは数日前に窓口で購入。 バスは約40人乗り。荷物はバスの荷物入れに預ける。座席タイプはセミカマ。バス内にトイレ付(トイレットロールあり)。 冷房が少し強すぎて寒い。無料のミネラルウォーターがある。道は舗装されていたが、結構ガタガタ揺れた。 夜中に検問がありパスポートや手荷物のチェックがあった。預け入れ荷物もチェックがあったらしく、 自分の荷物も開けられた痕跡があった。何も取られてなかったが、一瞬ヒヤッとした。
会社:MOTTA
値段:R$125 ( 約6950円 )
時間:15時間
日付:2009年10月15日

ブラジル サンパウロ Sao Paulo スペイン バルセロナ Barcelona

手段:飛行機 17:55発の飛行機を利用した ( マドリッド経由 )。
リベルダージの CVC にて購入。日本語を喋るスタッフが常駐なので安心。手数料は値段に含まれていたので不明。 飛行機は約200人乗りの大型機。座席は狭く冷房が少し強め。大西洋横断中に何度か激しい揺れがあった。 機内食は夕食と朝食の2回。どちらも美味しく頂けた。ついワインを飲みすぎてしまった。 空港から市内までは空港バスが走っているが、ストライキにより運休していた。電車で市内まで移動した。
会社:IBERIA Airlines
値段:R$1370 ( 約7万6千円 )