チュニジアの世界体験

コラム072 チュニジア ローマ遺跡と素晴らしいモザイク画
コラム073 マトマタ、タタウィン スターウォーズを知らずとも、スターウォーズを知る事はできる

コラム073 マトマタ、タタウィン スターウォーズを知らずとも、スターウォーズを知る事はできる
2010年01月07日

●スターウォーズの聖地 チュニジア南部砂漠地帯

映画「スターウォーズ」の撮影地として有名なチュニジア。 エピソードがぐちゃぐちゃになって、登場人物だって覚えてない私たちだけど、 これからスターウォーズ・ファンになるかもしれないので、一部ロケ地めぐりをしてみた。 結果的には、ロケ地って意味では興奮しなかったけど、ベルベル人の不思議な建造物が見れて興味深かった。

●穴居住宅

 北アフリカの先住民族ベルベル人。12〜13世紀頃にアラブ民族に追われ、身を隠すため穴居住宅という 不思議な住居に身を潜めるようになった。 地面に月面のクレータのような大きな穴が開いていて、穴の側面に避難用の横穴が掘られている。 マトマタでは、ベルベル人の穴居住宅を改造したホテルが数軒あり、宿泊してみた。 洞穴の中にしては湿気た感じもせず、むしろ温かく静かな空間だった。 ちなみに、「シディ・ドリス・ホテル」は映画シリーズ4本に出てきた有名なロケ地で、ファンの聖地らしい。 実際は、いかにも映画のセットって感じに改造された、しょぼい穴居住宅だった。
 「ベルベル人が暮らしているお宅訪問!」というツアーにマトマタで参加した。 工事現場みたいな場所を、ベルベル人ガイドに付いていくと、そこら中に穴居住宅があることに気づく。 実際の家は、電気・ガスがあり思ったより快適そうな暮らし。 ベルベル人おばあちゃんのナイスなキャラクターのお陰で、すっごく楽しい時間を過ごせたお奨めツアー。

地上からみた宿
横穴が部屋になっている
窓のない部屋

入口見えます?
穴居住宅の間取り図
地上から見た穴居住宅

スターウォーズの聖地みたい
素人にはその魅力が分からん。
お宅訪問のおばあちゃん

●クサール

クサールとは、ゴルファ(穀物を入れる倉庫)が何階にも重なってできた倉庫群のことをいい、 外敵に備える砦の役目や、遊牧民の集会場として機能していて、40年ほど前まで実際に使われていた。 ちなみに、クサール・ハッタダ、クサール・ウレド・スルタンも撮影地。 クサール・ハッタダでクワイ・ガンジンがアナキン・スカイウォーカーの秘密を知ったらしい。ふーん。

クサール・ハッタダ
修復されてホテルに
おもちゃの家みたい

クサール・ウレド・スルタン
4F建は珍しい
映画のセットみたい


inserted by FC2 system