スペインの世界体験

コラム067 バルセロナ 奇才ガウディ建築が馴染む洒落た町、バルセロナ
コラム068 バルセロナ サッカーの本場ヨーロッパ スペインリーグを"無料"で見る

コラム068 バルセロナ サッカーの本場ヨーロッパ スペインリーグを"無料"で見る
2009年11月01日

●サッカースペインリーグとは

自称サッカー好きの俺。
なのに、世界のサッカーリーグや選手に関するウンチクが全然頭に入っていない。 俺は、純粋にサッカーを、良いプレーを見るのが好きなだけなんだ〜と叫ぶが、妻はあきれている。 バルセロナ在住の友人のお陰で、バルセロナ地元チームの試合を2試合無料で見ることができた。 というわけで、スペインリーグとは?、以下ウィキペディアの情報より。

正式名称・・・リーガ・エスパニョーラ( Liga Espanola ) プリメーラ・ディビション
所属チーム・・・( 20チーム )、バルセロナ 、レアル・マドリード 、etc
年間試合数・・・ホーム・アンド・アウェー方式2回総当りで38節を戦う
プレーしてた日本人選手:
 エスパニョール・・・中村俊輔
 レアル・バリャドリード・・・城彰二(過去に所属)
 マジョルカ・・・大久保嘉人(過去に所属)

●RCDエスパニョール VS レアル・バリャドリード 結果引き分け

 バルセロナ本拠地のチームは、FCバルセロナとRCDエスパニョール。 エスパニョールは地元ファンに愛されているチームだが、日本人的には中村俊輔様がいるから有名。 日本のサッカー界をリードする中村俊輔の生試合を生まれて初めて見れるとあって、もう感動。 スタジアムの看板にも俊輔の写真がデカデカと掲載されているし、「シュンスケ」Tシャツ着てる人がいる。 おぉぉぉベンチに俊輔が座っているじゃありませんか!スターティングメンバーじゃないかもしれないけど、 これはもう期待高まる。カメラ構えて熱烈な俊輔ファンみたい。友人も「シュンスケ期待されてるよ」と言ってるし。ワクワク。
 座席はゴール裏の前の方。エスタディ・コルネジャ=エル・プラットは4万人収容のスタジアムだけど結構選手が大きく見える。 試合はエスパニョールが後半に1点決め、良い雰囲気。 おぉぉぉ俊輔がウォーミングアップ始めた。早く出ろ出ろ〜俊輔!何億円の左足を見せてくれ!! ところが、別選手が3名交代してしまい、俊輔の出る幕なし。そんな日本から遥々来たのに。(そんなことはない。) 更に、悲劇は続く。後半ロスタイム、相手チームが得点し、同点のままゲーム終了。あぁ、俊輔が出てれば。

エル・プラット スタジアム
看板選手 中村俊輔
ベンチでくつろぎすぎの俊輔

スペイン人友達と俺
エスパニョールの熱い声援
俊輔ベンチだけ

●FC バルセロナ VS RCD マジョルカ 結果FCバルセロナの勝ち

 世界的に有名なFCバルセロナ。通称"バルサ"は、街中の土産物屋でグッズが売られるほどの人気チーム。 ホームスタジアムは収容人数約9万9千人。ヨーロッパNo.1、世界No.2の収容人数を誇る巨大スタジアム。 4階建のスタジアムの最上席が今回の俺たちの席。むむむ・・・選手が豆粒にしか見えない。 巨大スクリーンにも、試合の様子が映し出されないので、これは困った。 さらに最上席は風の通り道になっているのか、滅茶苦茶寒い。初冬のバルセロナだけど、体感気温は0℃。
 バルササポートと一緒に、生試合を見るのは気分いい。 それにしても、敵チーム観客席の警備が厳重なこと。出入り口も違い、柵で覆われて、警備員に守られている。 ヨーロッパの熱いファンの乱闘騒ぎは有名だからね!と思ってたら、なんと友人が恐ろしいことを。 連れて行ってくれたスペイン人友人の内、1人はバルサファン。もう1人は敵チームマジョルカファン。 バルサ側で観覧してたんだけど、マジョルカが点を決めたら、友人は1人で立ち上がって大声援。 物が飛んでこないかビクビクしたけど、意外にも何もなし。あれ?そんなもん?? 今後は、もっと前で見たいなぁ〜なんて欲を出しつつも、やっぱ試合観戦いいっすねぇ!!

カンプ・ノウ・スタジアム
4F建の巨大スタジアム
FCバルセロナのユニフォーム

フリーキック
FCバルセロナの圧勝
真冬でも熱いサポーター達


inserted by FC2 system