ギリシアの世界体験

コラム076 ギリシア全土 西欧社会の礎 ギリシア芸術を極める
コラム077 メテオラ 俗世を離れて求めた修行の場は、思ったより快適そう
コラム078 テッサロニキ 移動式5つ星ホテルで国境越え

コラム078 テッサロニキ 移動式5つ星ホテルで国境越え
2010年03月09日

●テッサロニキ(ギリシア)→イスタンブール(トルコ)の国際列車

テッサロニキ→イスタンブール間は国際列車が運行している。テッサロニキ発20:00、イスタンブール着翌9:30。 所要13.5時間の夜行列車の旅。1人55.6ユーロ(約7500円)。

●国境手続きと車内装備

ギリシア出国03:20、トルコ入国04:15と夜中に国境越え。時間になると車掌がパスポートを回収し、代理手続きをしてくれる。 トルコ入国時、荷物検査のため検査官が各部屋を回り、軽く荷物チェック。
全ての個室は2人用。機密性が高く、他人と一緒だとかなり居心地が悪いと思われる。 冷蔵庫、電源、洗面所があるので、ただ寝てしまうのがもったいない。食料買いこんで、夜更かししたくなる。

たしか、3両編成
トルコ所有の車両
車両への入口

線路には積雪
部屋からで出ずに楽チン国境越え
終点イスタンブール駅

車内通路
ラグジュアリーな座席バージョン
荷物置き場

洋服かけ
イスを倒すと 〜 寝台バージョン
お湯の出る洗面台

各部屋で温度調整可能
プライベート冷蔵庫!
共同トイレ

●感想

テッサロニキ→イスタンブールの国際バスの方が少し値段が安かったけど(たぶん45ユーロ)、 なんとなく夜行列車に乗ってみたかったので、こちらを選んだ。 切符購入時に座席クラスを聞かれなかったので、大して期待していなかったが、当日びっくり。 車掌に案内されたのは、2人用個室。ベッドにもなるし、冷蔵庫も洗面所からはお湯も出る。 偶然とは言え、ラグジュアリーな体験ができて、とっても良かった。(癖になりそう・・・)
※ギリシア国内ストライキのため、翌日から2日間国際列車が運行しないと言われた。ギリシアはストライキが 多いので、運行日は前日に再確認した方が良い。


inserted by FC2 system