ニュージランドの世界体験

コラム026 クライストチャーチ キャンパーバン2ヶ月レンタル 人生最高の贅沢
コラム027 アオラキマウントクック ロードオブザリングの世界
コラム028 ティアナウ グレートウォークスという名のトレッキングルート
コラム029 フランツ・ジョセフ 氷河トレッキング 初のクランポン装着
コラム030 ロトルア 温泉と羊のいる町、そしてキャンピングカーに最大のピンチが!!
コラム031 ファカパパビレッジ トンガリロクロッシング
コラム032 ワイトモケーブ アンダー・ウォーター・ラフティングってすごい!!
コラム033 オークランド パソコン壊れた、何故か2台に増えた。

コラム033 オークランド パソコン壊れた、何故か2台に増えた。
2008年11月18日

●パソコン壊れた・・・。

 キャンパーバンでのNZ一周、そしてオークランド観光も終え、南米チリ出発5日前。 不幸な事故があって、パソコンが壊れてしまった・・・・。
 液晶ディスプレイが破損し、パソコン自体は問題なく起動するのに、画面に何も表示されない。 もう、めちゃめちゃ焦って、オークランドの町中駆け回って、修理してくれる業者を探す。 こういう時は、やはり在NZの日本人頼りとなる。
 まず、日本人経営のインターネットカフェに行き、パソコン修理会社SCROSS Computer Servicesを紹介してもらう。 日本人2人?の小さな事務所だけど、さすがプロ!すぐに故障診断してくれる。 結果は、液晶画面を交換すれば問題解決・・でも、特殊な液晶画面なのでNZでは手に入らない・・と、どうしよう。 修理する場合は、アメリカから部品を取り寄せて、所要1週間、費用8万ぐらいと言われた、これは高い。 プロは、修理するよりも5万ぐらいでNotePCが手に入るから、新規購入を勧められた。 もしくは、中国人が経営するパソコン修理屋があるから・・・・と紹介された。 紹介された、PB Technologiesへ向かう。すると部品がNZ工場にあるから5日ほどで修理可能と言われる。 値段は、3万円弱。もちろんここで修理をお願いする、さすが中国人!ネットワークが広い。
 パソコンを5日間預けるので、南米の準備に支障がでる。なんとなくもう1台パソコンが欲しくなり、PCショップへ。 NotePCではなくて、NetPCと呼ばれる、ハンディーなモデルが販売されている。Acerというブランドばかり。 NZ$1=54円と、円高の為替レートなので、4万円ちょっとでNetPCが手に入る。 パソコンが壊れたことで、気持ちが動揺していたのか・・ただの物欲か、即購入。 もちろん、英語版OSがインストールされてるわけだが、今まで日本語PC環境で動作していたものに支障がある。 そこで、SCROSS Computer Servicesで、完全日本語化対応をお願いする、1万円。
 順風満帆!と思っていたところに、BADニュースが。液晶画面の在庫が実際には無く、修理不可と言われる。 在庫あるって言ったじゃん!って、クレームつけたら、コンピュータ上は在庫があったから、俺のせいじゃない! と中国人の親父が謝りもせずに、ぶち切れる。中国人と全面対決し、結局店からのお詫びとして、商品割引してもらう。
 結局、修理できずに、NZで新規購入したパソコンが1台ある。これで、今までの状態に戻ったので良しとすれば いいのに、為替マジックに魅せられて、何故かもう1台パソコンを購入してしまった。 日本で買うよりも安いからと・・・すごく納得して、買ってしまった。でも結局荷物が重くて、日本へ送ってしまった・・・。 いずれにせよ、数日で日本語化対応されたPCが手に入るとは、オークランド便利な町かもしれない。

SCROSSが入っているビル
PB Technologies
パソコンショップ

パソコンショップ
買っちゃったNetPC
周辺機器がでかい・・・。

●オークランドの町並み

ニュージーランドの首都らしく、高層ビルがあるけれど、ゆったりとした雰囲気が流れている。 パソコン騒動のお陰で、かなり町中を走り回ったので、思い出深い。

町のシンボル スカイタワー
メイン通り
もうすぐクリスマス

●オークランド食い倒れ(中華編)

オーストラリアのように、中華街こそ無いけれど、どこにでも中華料理店はある、恐るべし華僑。

頂好のあんかけ麺
Eat Asianフードコート
マレーシア風ラクサ

甘酢揚げ鳥ごはん
頂好の炒飯
中国系スーパ+フードコート


inserted by FC2 system