ベトナムの世界体験

コラム004 ホーチミン ベトナム長距離バス事情 アジア人向けベットバス
コラム005 ホイアン 日本橋のある素敵な古都、そして食い倒れ
コラム006 ハノイ 食い倒れハノイと冷凍されたホーおじさん
コラム007 ハノイ がっかりじゃなかったよ ハロン湾ツアー

コラム006 ハノイ 食い倒れハノイと冷凍されたホーおじさん
2008年1月22日

●ハノイ旧市街 ハノイ36通り

狭い路地が入り組み、古い家並みが続くハノイ旧市街。 通りごとに、同業種の職人工房や、問屋が連なっている。 野菜・果物、寝具・衣料品、編みカゴ、タバコ、お菓子、時計、金物、台所用品、漢方薬、墓石、靴など、 そして、問屋街のあちらこちらに、食べ物屋が並んでいる。 風呂場で使うみたいな椅子、そして低いテーブルが置かれた路上店は、グルメ天国だ。 フォー、ブン・チャーなどの地元料理から、ステーキ、スイーツまで、なんでもあり。 いつでも、どこでも食べ物に溢れているハノイ、ハノイ人のパワーの源は、やはり食。 しかも、私たち日本人にとっては、めちゃくちゃ安い! フォー一杯90円、ステーキ1人前175円。 そして、美味しいスイーツも手に入る、さすが元フランス領、味がいい!! これでハノイ人と、ハノイの天気が陰気でなければ・・・・・もっと長居したくなるのになぁ。 ハノイ人、社会主義のせいなのか?ホーチミンほどドイモイが進んでないからなのか、やっぱ陰気なんだよね〜 お店に行っても、サービス精神ってのが、あまり感じられない・・・・。

常連は仏女優カトリード・ヌーブ
映画インドシナ撮影時、憩いの場
美味しいクリーム

ブン・チャーの食べ方
好きなだけ盛り付けて完成
路上レストラン

名物はステーキ
鳩の丸焼きも美味
炒麺もあなどれない旨さ

●ホーチミン廟

ベトナム建国の父、ホーおじさんの愛称で親しまれているホー・チ・ミン主席。 彼の遺体は、ホーチミン廟に安置され、それを見学することができる。 今なお国民的英雄とあって、ベトナム人を中心に行列ができている。まず、手荷物を全て預け、 セキュリティーゲートを通り、身体チェックを受ける。ノースリーブ、短パンなどの服装だと入れない。 次に、10名ぐらいのグループに別れ、兵士の指示に従い、ホーチミン廟内部に入る。 ホーチミン廟内部まで行列が続いているわけではなく、行列は一定距離を置いたセキュリティーゲートまで。 ホーチミン廟周辺は、兵士に従い、速やかに歩く必要がある。そして館内に入ると、写真撮影、私語、笑うの禁止、 立ち止まるの禁止である。私は2回目なので緊張しないが、兵士からそんな注意を聞くと、普通は緊張すると思う。 実際に、廟内に入ると、ガラスケースの中には優しい顔立ちのおじいさんが眠っている、ホーおじさんだ。 冷蔵庫のように冷えた廟内、ガラスケースの四隅には銃を持った兵士が直立している。 更に、観光客を誘導するために兵士が数名いて、立ち止まらないように厳しい表情で指示する。 廟内にいた時間は、3分ぐらい?ベトナム国民にとって神聖な場所は、背筋が緊張するそんな場所だった。

ホーおじさん
手荷物、身体チェックを受ける
兵隊に連れられて、小グループで歩く


inserted by FC2 system