ベトナムの世界体験

コラム004 ホーチミン ベトナム長距離バス事情 アジア人向けベットバス
コラム005 ホイアン 日本橋のある素敵な古都、そして食い倒れ
コラム006 ハノイ 食い倒れハノイと冷凍されたホーおじさん
コラム007 ハノイ がっかりじゃなかったよ ハロン湾ツアー

コラム007 ハノイ がっかりじゃなかったよ ハロン湾ツアー
2008年1月23日

●評判の悪い ハロン湾

世界遺産のハロン湾、旅行記などを読んでいると、湾の水が汚く、景色も中国の2番煎じで、 行ってがっかりしたから、オススメしない・・という評価が多い。 それでも、まぁ行ってみないと分からないし、世界遺産カウントアップになるんで行ってみた。 結果的には、結構楽しいツアーで参加してよかった。 ツアー内容は、 ハロン湾奇岩めぐり、ティエンクン、ダウゴー洞窟めぐり、船旅、昼食、英語ガイド付きで、1人2000円。

●ハロン湾

クルーズ船に乗り込み、30分もすると、ぼんやりかなたに、ニョキニョキした奇岩が見えてくる。 ハロンとは「龍が降りた」という意味。昔外敵の侵略に悩まされていたこの地に、龍の親子が降り立ち、 宝玉を吹き出し、それが奇岩となり外敵の侵入を防いだという・・・・、なるほど、龍が出そうな雰囲気はある。 曇りがちな天気なので、水墨画のような景色だけど、ここ快晴の日ってないのかな? 水上生活の集落があり、魚や果物を売りに小船が近づいてきたり、実際に集落に着岸もできる。 大きないかだが土台となっていて、水面下では魚の養殖をしている。ちょっと観光客向け?って感じもする。

ちょっと海賊船みたい
欧米人は、日光浴がお好き
大小2000も奇岩があるらしい

水上生活の集落
実際に水上生活の集落訪問
ポッキと折れそうな岩

船内の様子
昼食結構豪華で美味しい
昼食結構豪華で美味しい

●洞窟

昼食後、洞窟へ行く。 一歩足を踏み入れてびっくり、なんだ・・・・このゴテゴテしたライトアップは!! 洞窟が、青・緑・黄の灯りでライトアップされて、ディズニーランドみたいになっている。 悪趣味・・・・・・って、最初思ったけど、しばらくすると、意外にいけるような気がしてきた。 通常洞窟は単調な色で、その造形を楽しむわけだが、ライトアップによって、造形が更に際立つこともある。 より荘厳な感じに見えてくるから不思議、たぶん洞窟の規模は大したことなかったと思うけど、 インパクトのある洞窟で、かなり満足・・・・ハロン湾と同レベルなぐらい。

洞窟をこんなにライトアップするなんて
見慣れると、意外に綺麗
単調な洞窟が、素敵な世界に。


inserted by FC2 system