オーストラリアの世界体験

コラム021 ケアンズ これからが旅本番 しばらく日本に戻らないぞ!
コラム022 ウルル・カタジュカ 2泊3日 世界の中心で・・・スワグで寝る。
コラム023 ミルドラ 超マイナーな世界遺産 ウィランドラ湖群地域
コラム024 アデレード 冬のグレートオーシャンロード と 美味しいカンガルー肉と洞窟探検
コラム025 シドニー ハーバーブリッジクライム 高所恐怖症でもやり遂げた!

コラム021 ケアンズ これからが旅本番 しばらく日本に戻らないぞ!
2008年7月20日

●本番の始まり

旅が始まる「本当の世界旅行が!」そう思うとアドレナリンが沸々とわいて来る。 これから始まる旅にはどんな世界があり、どんな人々がいて、どんな生活をしているのか。 こんな事を考えていると旅への気持ちがどんどん膨らんでくる。・・・っていうのが、 僕が想像していた旅の始まり。でも僕は臆病な軟弱バックパッカー。 荷物は足りているのか?中国の時のように世界情勢は負の方向へ向かってないか? 飛行機は恐くないだろうか?英語しゃべれるようになるのか?など、 いつもながら不安なことが続々頭をよるぎる。ふぅ〜・・でもそんなことを考えてもしょうがない。 やると言ったのだからがんばって旅して世界を楽しもう。そう決めたのだ。おぉ〜〜!!
ちなみに僕らの約1年半の旅の予定はこんな感じ。
     オセアニア( 2ヵ月 ) → 南米( 4.5ヵ月 ) → 北中米( 3.5ヵ月 ) → 
     ヨーロッパ・中東( 2.5ヵ月 ) → アフリカ( 2ヵ月 ) → アジア( 2.5ヵ月 )

●名古屋で暇つぶし、そして出発

今回利用する飛行機ジェットスター。出発は、成田ではなく中部国際空港。 僕らは前日の夜から夜行バスに乗り名古屋経由で空港にむかった。 そして空港に到着。すごく近未来的なデザインの建物、そしてショッピングモール。 へぇ〜すごく綺麗じゃんと思ったが、僕らは重い荷物を持った旅人。 荷物いっぱいで動き回るにはちょっときびしい。仕方ないのでベンチで仮眠したりうだうだしたり。 10時間ほど暇つぶしした僕らは重い荷物と食料片手に飛行機に飛び乗った。 さよなら日本!帰ってくるその日まで!

夜行バス
綺麗な空港内
荷物番してま〜す

え〜っと僕らの便は〜
矢場とんで腹ごしらえ
世界の山ちゃんを機内持ち込み!

●オーストラリアって物価高いのね

オーストラリアってどんなところだろう。 あまり知識のない自分は、良いイメージばかり想像していた。 実際、そこは青い空とキラキラ光る太陽、そしてマリンブルーの海が待っていた。 海が好きな人にとっては憧れの場所だろう。そして、ケアンズを訪れる旅行者は 解放的な雰囲気で身なりも南国バカンス風。ただ1つ問題点が。。 それは物価が高いって事。為替の問題もあり、 現在、$1(オーストラリアドル)=104円(日本円)。例えば、朝食なんかは、 パンと卵と珈琲などのセットで$10以上。軽く1000円を越えてしまう。 そして宿も平均$50以上と日本並みいやそれ以上の物価だ。 これでは僕らバックパッカーは破産してしまう・・・ 必要に迫られ僕らの自炊生活が始まった。

青い空!!白い雲!!
目の前は水着ギャル
綺麗なビーチが広がる

根性で積み上げたバイキング中華
市場で買い物
野菜炒め作ってみた


inserted by FC2 system