チリの世界体験

コラム034 サンチャゴ スペイン語学校に通う、30代頭固すぎ・・・とほほ
コラム035 イースター島 モアイだけじゃないイースタ島、陶酔のKariKariダンス
コラム037 プンタ・アレーナス 人生初手術 右腹痛は虫垂炎って、日本では常識です。
コラム038 プエルト・ナタレス パイネ国立公園トレッキング 復帰第一弾
コラム047 イキケ 満腹ランチ情報
コラム048 サンペドロ・デ・アタカマ 世界最高標高4500M タティオ間欠泉にて、露天風呂

コラム038 プエルト・ナタレス パイネ国立公園トレッキング 復帰第一弾
2009年2月12日

●パイネトレッキング、"The W"とは

「Wトレック」と呼ばれる縦走コースで、パイネの最大の見所である、グレイ氷河Glaciar Grey、 フランス渓谷Valle del Frances、パイネタワーTorres del Paineを巡るコース、所要4日間。

●私たちのトレッキングプラン

虫垂炎手術後、復帰第一弾なので、さすがに"The W"は諦める。 観光バスで1日ツアーも味気ないので、"The W"の一部を歩く。 1日目はペオエ湖周辺のミニトレッキング、2日目、トレス・デル・パイネ日帰りトレッキング予定。

●プエルト・ナタレスでの準備

プエルト・ナタレスの観光案内所は、パイネトレッキングについて情報をほとんど持っていない。 パイネ国立公園内にいくつかある山小屋、キャンプ場は、管理会社が異なり各オフィスで手配する。 全く不便な話だ。プンタ・アレーナスでは、地図片手に山小屋情報など丁寧に説明してくれたのに。 キャンピング・ラス・トーレスの管理オフィスへ行くが、山小屋だけで、キャンプ場の予約はできないと言われる。 スタッフが気を利かせて、キャンプ場に電話を繋いでくれたので、自分で英語で予約する。 少しでも荷物を減らしたかったので、テント+寝袋用マットをレンタルし、夕食は山小屋で食べるよう手配する。

●1日目 風魔人の恐ろしさを知る

 7:30プエルト・ナタレスをバスで出発し、10:00パイネ国立公園のアマルガ駐車場に到着。 ペオエ湖からの、パイネ・グランデやトーレス・デル・パイネの景色を楽しむ予定が、天気に恵まれない。
 Pudeto駐車場で降り、サルト・グランデとミラドールまで行く。 サルト・グランデ付近は風魔人の注意マークがある強風エリアで、立っているのがやっと。 更にミラドールまで歩く。するとノルデンフェールド湖の向こうに、岩峰が見えてきた。 あれが、トーレス・デル・パイネなのか? かなり厚い雲に覆われているので、全貌が分からない。 ここでも強風に悩まされる。 立っていても、突風で足もをすくわれ、冗談なんかじゃなく、1Mぐらい吹き飛ばされた。

豪快な滝(Salto Grande)
強風で飛ばされてるぅ〜(危険!)
一瞬だけ姿を見せたパイネの全貌

●山小屋とキャンプ場の格差

Las Torresには、山小屋(レフヒオ)とキャンプサイトがある。(その他、高級ロッジホテルもある) せっかくの機会なので、大自然満喫のテント生活がしてみたい!!わけではなく、予算の関係で、 テント泊+山小屋で夕食にした。2人では初テントなので設置済みテントをレンタルする。それなりに快適。 でも日が落ち、雨が降り出すと、途端に不便になる。雨合羽上下を着て、山小屋に夕飯を食べに行く。 山小屋は、まばゆいくらいに電気がつき、暖房もあり温かい。皆さんシャツ1枚でワイン片手に団欒している。 寒いキャンプ場から来た私たちは、雨合羽+フリースを着込んでいる、恥ずかしいので慌てて脱ぐ。 夕食は、スープ、メイン、デザートフルコース。このままここに居たい、テント戻りたくない。 温まって幸せになった体が冷える前に、寝袋に入り込み、明日の晴れを祈って、眠りにつくが・・・。 雨が強く、風も強く、テントがかなり揺れるので、落ち着いて寝れない。トホホ

LasTorresの山小屋 なんか綺麗
ご飯もセレブ・・・
デザートも付いているし

ここに泊まりたかった軟弱な私
意外に快適だったよ(俺)
寒し・暗いし・狭いし(私)

●2日目 トレス・デル・パイネTorres del Paine 日帰りトレッキング

昨日からの雨が降り続き、寒い。コースタイム8〜9時間の日帰りトレッキング、テンションが下がる。 ラス・トーレスのキャンプ場から、幾重にも折れる道を登る。斜度はきつくないが風が強い。 地図上に、風魔人のマークがある場所なんて、片足をあげると体が持ってかれる。 台風の日にアナウンサーが中継しながら「立っているのがやっとです」って言っている感じ。 4時間弱で、トレスキャンプ場に到着。頂上まで1時間ちょい、と思ったら、最後の最後に山の険しさが待っていた。 ものすごい斜度の岩場、手でよじ登るような場所もある。ようやくミラドール到着。 そう、ここは頂上ではなくトーレス・デル・パイネを頭上に見れるミラドールだったのだ。 少し頂上に霧がかかっているけど、トーレス・デル・パイネが見れた・・。(感涙)

LasTorresのキャンプ場まで歩く
Campamento Chileno
LasTorresの展望台まであと少し?

こんな断崖をのぼるなんて・・
展望台からの眺め
帰りはいい天気・・・


inserted by FC2 system